映画〝18×2 BEYOND YOUTHFUL DAYS〟を観てきました✨

久しぶりに映画を観に行ってきました🎥
日本台湾の合作です。
それを聞いただけでもう〝良いに決まってる!〟感があります。
ちなみに日本での邦題は
青春18×2 君へと続く道のようです。

日本では5月3日公開ですね!


台湾の俳優 シュー グァンハンさん と 清原果耶さんの W主演💛
この台湾の俳優さんは存じ上げませんでしたが、顔にも演技にもクセがなくとてもイイ感じでした。
日本でも今ちょうど上映中らしくなかなか評判もよさそうです。

わたしが観たのはもちろんマレーシアの映画館です。
Language が日本語マンダリンと記されています。日本語なんてラッキー👌✨です(笑)
主演 の JIMMY(シュー)が話すのはマンダリン、相手の AMI (清原) が話すのは日本語。なので大体半々くらいでしたかね・・・。後半は日本語多めかな・・・🧐
わたしはマンダリンはさっぱりわからないので、マンダリンの台詞は英語の字幕を追うことになります。字幕を追っているうちに、日本語台詞なのに英語字幕で観ていて、「いやいや、わたし日本語ネイティブじゃん!」と一人つっこみしてみたり・・・。目と耳の使い方が一瞬わからなくなったり脳がバグってました(;・∀・)

これから観ようと思っている人にネタバレしないようにお伝えしなければならないのですが・・・。
とりあえず・・・泣けます😭
そして映像がキレイです。
台湾人の温かさもいい塩梅で伝わってきます。

中でもわたしの心に残ったシーンが💘
AMIが突然日本に帰ってしまい、JIMMYが自暴自棄になってしまうのですが
その時、父親が中国茶を入れながらJIMMYにこう話します。
「お前がアルバイトを始めてうれしかったよ。そしてそこでお前は大切な友達に出会えた。そんなことは人生でめったに起こることではない。人生は1度きりだ。後悔のなように生きろ!」わたし的な訳です💦
ぜんぜん息子に干渉しないのにちゃんと見ていたんだな、と思いました。そして細かい事は言わず端的なアドバイス。そしてそのアドバイス、わたしにも刺さりました💘
この家族ものすごく暖かくて、しかもいい距離感でいいな・・と思いました。

そして最後の10分は伏線回収です。
2人のその時々の気持ちの答え合わせがあります。
キレイな映像と共に涙腺崩壊です😭

途中ですね・・・残念ながら大体の筋道は予想が出来てしまうんです💦
それでも・・・わかっていたのに・・・結局泣いちゃうんです😭

それにしても主演の清原果耶さんってどんどんキレイになっていきますね。
初めて彼女をテレビで見たのは2019年のドラマ「俺の話は長い」でした。主人公の妹役でしたがその時はなんだかイマイチ良さがわかりませんでした。何でこの子が起用されたのだろう🧐とさえ思った次第です💦でもその後もいろんなドラマに出続け、どんどん演技にも魅力が出てきたように思います。
今回も〝この子ってこんなにキレイだったっけ?!〟と思ってしまいました。
話しは少し逸れましたが・・・
この2人が主人公で大正解な映画だったと思います(ってどの立場から?!😅)

そして映画の分野的は〝ROMANCE〟に一応なっていますがこれはただの恋愛映画ではありません。もっと深いものがあります。
これを観た後に、人は「恋愛がしたい!」「恋愛しよー✊」とはなりません。
どちらかというと・・・
「旅に出よう!✊」だと思います。わたしの勝手な見解です😅
実際に、もしわたしが今、独身だったら・・・間違いなく旅に出る支度をしていたでしょう🧳

台湾では一足早く3月公開だったようです

それにしてもRM16 ≒¥500 ワンコインでこんなに楽しめるなんていいですね、マレーシア💛

あーーー旅に出たい・・・🛫🧳😆



コメント