それでもマレーシアは教育移住先としてオススメなのか?!問題

いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます😊
励みになります🙏
みなさんの中には今移住を考え中の方もいらっしゃるのではないかと思います。
エージェントや留学オススメサイトなどではマレーシアのいい部分にフォーカスして陰の部分があまり聞こえてこないような気がなんとなくします。

実際に来てみて・・・
なんかこんなはずじゃなかった💦
思っていたのと違った💦
などなど後悔していただきたくないので、わたしができる範囲で、過剰なマレーシアへの期待や評価をちょっと打ち砕いてみようかと思います。

まずは・・・・

∴ 物価はいうほど安くない
物価が二分の一、三分の一・・・というのは2昔前の話でマレーシアもインフレは続いています。
乳製品や輸入食品、お酒などは日本より高いですし、他の食品もスーパーで買い物をしていてあまり安さを感じません。
外食は屋台やホーカーは安いですけど、ショッピングモールなどのレストランだとそれなりにします。
住居費と光熱費は安いですが、最近ではコンドミニアムの契約更新ごとに値上げをされている傾向にあります(特に人気のエリアやモール直結の便利なコンド)
後ほど学費にも触れますが、日本でちょうどよく(トントンで)暮らしている方が、生活費を抑えるためのマレーシア教育移住はやめておいた方がいいかもしれません。学費以外にかかる費用が意外にあるので日本より生活費がかかる可能性大です。
何が一番痛いかと言うと長期にわたる円安です。コロナ前ではRM1≒¥24~26だったのが今では(2024,5月時点)¥32以上です。
つまり家賃RM3000のコンドを借りた場合¥21000UP
1年で25万もの差があります。これはわたしも想定外でした( ;∀;)

∴ 水が汚いので洗濯ものが薄汚れてくる
以前「白いものが白くなくなる?!」の洗濯ネタの記事にも書きましたが、マレーシアの水は少し色づいています。蛇口から出てくる水は一見透明なんですが、バスタブなどに溜めるとうすーくオレンジというか茶色です。錆色っていうんですかね?!
そんな水で洗濯をするので白物はどんどん色づいてきます。(以前おススメしたアタックジェルボールも色づく速度は遅らせられるものの完璧ではありませんでした💦)
なので、浄水器をつけたり飲み水は買ってしのがないといけません。
飲み水でシャワーが浴びられる日本は素晴らしいですね✨

∴ 英語のシャワーは浴びられない
公共語の一つに英語をあげているマレーシアですが、街を歩いていて英語が聞えてくるかと言えば、ハッキリ言って聞こえてきません。ほとんどマレー語、時々中国語です(広東語と北京語の聞き分けができない私💦)主にそれぞれの民族の言語を話し、こちらが英語で聞けば、英語で答えてくれるという感じです。
2000年前後はもっと英語が盛んに話されていたんですけどね😥
なので、マレーシアで生活をしていると自然に英語が身に付く👌✨はハッキリ言って無いです。

∴ インターナショナルスクールの学費が安い 🙅ブブー
日本のインターナショナルスクールに比べればお安めかもしれません。
ですが、学費にもインフレが起こっています。年々上がっています。そして円安が続いています。そして学年が上がれば学費も上がります。小学校入学のタイミングで来られた方はまだ低学年なのでお得感はあるかもしれません。でもセカンダリーにもなると日本の私立大学並み、もしくはそれ以上なのではないでしょうか?!
もちろんインターにもよります。ネイティブの先生にこだわらければ、ローカルの先生とローカルの生徒に囲まれた安価なインターもたくさんあります。
だけど、ローカルの先生はかなりマレーシアアクセントの強い英語を話します。
発音にこだわらず、現地の友達を作って異文化に触れてたくましく育ってほしい、という方針の方にはいいかも知れません。私はきれいな発音至上主義ではないですが、せっかく英語を習得させるのだったら初めはネイティブに近い発音でやらせたいな、と思っています。
だけど、ネイティブの先生が多い学校は学費も高いです💦
そして高い割には1年の半分はお休みです。
コスパがいい!とみんなが口をそろえて言うマレーシアのインターですが、コスパ的にはわたしはいいと思えません💦

∴ 給食がマズイ
息子は今まで2校行っていますがどちらも〝不味い〟と言ってあまり食べてきませんでした。決して安くはないので、今では毎日お弁当を持たせています。とはいっても、おにぎりに玉子焼き+プチトマトやフルーツといった簡単なもの。ローカルでさえ不味いと言ってランチ持参をしている人も少なくありません。こんな時はやはり日本の給食はありがたかったな~と改めて思います。

∴ 渋滞がひどい
特に朝、夕方、雨の時はものすごい渋滞です。
わたしが知っているエリアだとKL中心部やSUNWAYあたりが特にひどいです。
SUNWAY付近は学校は密集しているので、送迎の車で朝は大変です💦その辺りで学校を考えている方はご注意ください。
タイやベトナムに比べればまだマシな方かもしれませんが、渋滞の時間帯ではGRABの料金やかかる時間も2倍~4倍になります。
ちなみに運転マナーは初めのうちは度肝をぬかれます(笑)💦

∴ 空気がマズい
もうすでにマレーシアに来られたことのある方、初めてKLIA(空港)に降り立った時、みなさんどう感じました?
わたしは毎回「クサッ💦」となります(笑)💦
と、同時に帰ってきたーーーー!!!!となります。
得も言われぬニオイがしますよね。
わたしは起きたら毎朝、まず窓を開けるのですが・・・
日本なら清々しい朝の空気を感じます。
ここマレーシアでは埃っぽいようなゴミのような時にはおじさんのようなニオイがします💦
日によって違います。
花粉症の人にとっては楽なマレーシアですが、それ以上の大気汚染(ヘイズとか・・)があります。
それでも懲りずに毎朝窓を開けるわたしもどうなのか😏

お子さんが喘息持ちでしたらお気を付けください🙏

∴ 衛生面
まぁ、日本が清潔すぎるんですよね !
東南アジアに移住を考える時点でここはもうある程度は諦めるしかありません。
道を歩いていても「何でここにこんなものが?!」というようなものが落ちていたりします。ゴミがとにかく多いです。
公共のトイレもローカル色の強い場所だと覚悟が必用になります😂

レストランなどで、出される箸やお皿をどこまで信じられるかは本人次第かな。現地チャイニーズでも熱湯の入った洗面器のようなものを貰って、箸などを消毒してる人もいます。できるところではわたしもこれやります。

∴ いろいろいい加減
これも日本人がきっちりしているから感じる違和感かもしれません。
むかーしの話しですが、後輩が電話回線を引く手続きをし、後日約束の日になり待っても待っても来なくて電話会社に連絡をしたら「On the way」と言われ・・・。On the way ってわたし達の感覚からすると、向かっているんだな!と思いますよね?!で、結局来たのが3日後だったそう。
それまでも何度も連絡をしていたらしく、その度にオペレーターの答えは「On the way」だったそう(;・∀・)
この感覚の違いよ・・・・

なので、こちらで家具や電化製品など大物を配送してもらう場合など、時間指定ができたとしても必ずしもその時間に来てくれるとは限りませんので期待は禁物です。

思い浮かんだことをつらつら書きましたが、決してわたしはマレーシアが嫌いなわけではありません。
ただ、過度に期待しすぎると後でツケがまわってくると思うので。
しかも、来馬したてで生活が整うまでは結構小さなストレスが積み重なり大きなストレスになりえます。
本当に来てよかったのかなぁ・・・と不安になることもあります(わたしもありました)自分一人なら全然いいけど、子供を巻き込んでいるので余計にね💦

でも、東南アジアの中では治安はいい方ですし、魅力的な面もいろいろあるので!

応援しています✊


コメント