ヘイズ被害(;・∀・)

昨日、朝起きて外を見ると・・・・・ドヨ~~~ン☁☁☁としていた。
なんだか、雨が降りそうだな・・・。
と、思いながらお弁当作りに入った。

で、しばらくして息子が起きてきたので
「雨降りそうだよ~」と言ったら、息子も外をみて「ヘイズじゃない?!」と。
えっ!? そう?

窓辺に行ってみる・・・。
んん~~~なんだかいつもとどんより具合いが微妙に違う???
窓を開けてみると・・・「クサッ!!!😨」
認めたくないけど・・・ヘイズかな・・・。

ご存じの方も多いかと思いますが、ヘイズとは〝HAZE〟ど綴られ、ザックリいうと大気汚染(煙害)のことです。
この辺の東南アジアでは長年国際問題にもなっています。原因はインドネシアのスマトラ島などでの、野焼きや森林火災が原因とされています。特に乾季に多いようです。
昨年息子は学校でHAZEについて学んできたので外の様子を見て「ヘイズじゃない?!」と口から出たのですが、わたしは希望的観測が強めに出て「いや~~雨降るんじゃない?!」と・・・。

トランスポートが来たので、息子を見送り👋
やれやれ・・・と思っていたその時!!!
校長からメールが!!!「ヘイズが平常と不健康の間までレベルが上がってきたので、今週は全ての課外活動を室内活動に変更します」というメッセージ💦💦💦
息子よ、BINGO!🎯 (。-∀-)

全ての課外活動とは・・・。PE、ECA、休み時間は外では遊べないということ。
ECAではサッカー⚽とバドミントン🏸を楽しみにしている・・・💦
これはマズいぞ(。-∀-)

で、帰ってくるなり・・・文句を言う😏
外で遊べないのはつまんない、明日学校行くのやめようかなぁ~などと言う。
学校の1番の目的はお勉強ですから!!!😒

で、一晩明け・・・🌃

わかりやすく今朝は起きてこない。
いや、起きてきたけどいうもより20分遅く、朝食は要らない、朝の学校でのスナックも持って行かない。などと言う😏
明かにテンションが低い。そんな息子を見てこっちもテンションが下がる⤵⤵⤵
テンション低めのわたしを見て、これではいけないと思ったのか、「トースト食べる!」と言い出した。ヨシッ!と思いパンを焼きだしたら「2枚🍞食べる!」と。極端だな😏💦

とりあえず、気を取り直して元気に学校に行きました🚌
こんな汚い空気の中、歩いて学校へ行かなくてもいいのは助かります。

そして今日も、外はガスっています☁☁☁☁
いつまで続くのやら・・・。
ちなみに家のリビングから大きな公園が見下ろせるのですが、ローカルの人々は気にせず今日も(健康の為にwww)太極拳やジョギングに勤しんでいます・・・。健康を思ってやっていることが逆効果にならなければいいが💦

我が家の場合、HAZEは息子の健康被害より、テンションに直結しているよう(;・∀・)💦

⁂次の日、危険数値がとりあえず下がったのか、屋外活動再開となりました。が、外は相変わらずガスっています😓

コメント