ジャックフルーツって知ってる?!(種も食べてね!)

みなさま、ジャックフルーツをご存じですか?

おそらくわたしは、東南アジアのフルーツで1番か2番に好き・・💛です!

初めてスーパーで見た時、ビジュアルとニオイにギョッとしたのを憶えています😮

今はなかなか丸ごと売っているのに巡り合えないのですが、当時はローカルスーパーに山積みになって売っていました。

まだ見たことない方にこちらどうぞ!

このイボイボがだいぶキモキモです(。-∀-)

そしてドリアンとは一味違った得も言われぬニオイを醸し出しています・・・💦

どちらかというとツーンとしたニオイです。

気になる栄養価は・・・ベーターカロテンとビタミンC、食物繊維が豊富だそう👏

で、いつもわたしが買うのはキチンと剥かれたジャックフルーツ✨

こんな感じです🤗

中には大きめの種が一つずつ入っています。

ちょっとクセはあるけれどいい意味でのクセなので、ドリアンよりは好きな人は多いのではないでしょうか?少なくてもわたしの周りにはジャックフルーツが苦手な人はいません。
酸味はなく、とても甘くて独特の美味しさがあります💛

まだ食べたことのない人はぜひぜひお試しあれヽ(^o^)丿

あっ、そして一つお知らせが(・ω・)ノ

中の種ですが・・・

実は食べられます!

ことこと30分くらい茹でて食べると・・・まるで栗のようです🌰

本当に栗なんです✨ ただ、茹でが甘いと外側の皮が剥きづらいのとえぐみが残るのでしっかり茹でてください。
これを知ってから、今まで捨てていたのがもったいなかったぁ~とさえ思えました😖

そしてそして、とてもおススメなのがフライドジャックフルーツなのですが・・・

一体どこで買えるのでしょう?!

むか~しセントラル辺りかなぁ。。。チャイナタウン辺りかなぁ。。。
おじいちゃんが路面で売っていたのを買って食べたことがあるんだけど、大袈裟かもしれませんが、この世のものとは思えない美味しさだったんです。
バナナフリッターのジャックフルーツバージョンと言ったところでしょうか。揚げたことにより果実がとろっとして・・・世界一美味しいジャンクフードでした👏✨
マレーシアの人ってなんでも揚げ物にしちゃうんだなぁ~そしてこんなに美味しいものを発見しちゃうんだなぁと感心したものでした😌

もう一度食べてみたいと思うものの、なかなか見つけられないでいます💦

どこで買えますか~???(;・∀・)

コメント