肥満問題🐷

最近、息子が太ってきた・・・💦

どうしたことか・・・(-_-;)

もともと痩せ形ではない・・・が、デブってほどでもなかった。

マレーシアに来たばかりの頃、学校のランチ(ランチボックスタイプ🍱)が口に合わず結構痩せていった。

今の学校は指さしで好きなものを好きな分だけとってもらうシステム。つまり全て本人の匙加減で栄養偏り放題&カロリーも取り放題💀

毎日学校から帰ってくると、朝のブレイクとランチタイムに食べたものを聞くようにしている。

ほとんど毎日同じもの・・・
朝は【バナナブレッドとオレンジ】とか【春巻きとりんご】とか【春巻きとスイカ】とか・・・
お昼は【チキン(恐らくアヤムゴレン)とスイカ】とか【チキンとりんご】とか【チキンとオレンジ】とか・・・

本当に毎日こんな答えだ💦

野菜は?と聞いてもトライしたけど、味付けが不味かったと言ってそれ以来食べたくないらしい。
カレーとかパスタもあるようだが、美味しくなさそうといって食べない。

チキンを何個食べたのか聞くと1個と言う・・・

いくら揚げ物でもチキン1個とフルーツで太るか?!

ちなみに家での食べる量は以前と変わらない(ーー;)


学校に行くのもバス🚌💨 体育は週3日、ドッジボールかサッカー。

休み時間にはだいたいサッカーをやっているらしいけど、圧倒的に歩く機会が減った💦
コンドのプールは、週末お友達と約束があればたまに入るくらい。

運動不足もあるけれど、この太り方は食べ物からきてるように見える。
なんてたってお腹がおじさんだ😣

ある時、同じ学校のお友達からタレコミ報告があった!(何も教えてくれない息子を持つ親としてはありがたい

カリーパフ(カレーパンに入っているような具材が入った揚げもの)をよく食べていると・・・


な~に~(;゚Д゚)

カリーパフ・・・・なぜ言わない!?
カリーパフを食べちゃダメなんて言った事ないぞ! なのになぜ隠す?!💦💦💦

そして、この間・・・ちょっとトラブルがあって学校に呼ばれた・・😭

細かいことは今回割愛しますが、その原因は朝のドーナツ🍩らしい💦💦💦

わたし自身学校に呼ばれたことにかなり動揺していた。
けどその後、気持ちが落ち着いて平常心になったころに・・・


学校でドーナツ出てたの?!

で、食べてたの?!(;・∀・) 

取り合いになるくらいの・・・人気メニュー・・・らしい
そして・・・

なぜ隠す?!💦💦💦

はい、この2つの事案にて、日々の虚偽の報告決定!!!(。-∀-)

毎日同じことを聞かれるのがウザかったのか、ジャンキーなもの三昧に罪悪感があったのか?!

なので、今日息子に言いました。
〝しょうもない、つかなくていいウソをついても何もいいことはないよ、と。どうせバレるのだしその時はママとあなたとの信頼関係が崩れるよ、と。どうでもいいウソで信頼関係を崩すのは得策ではないし、イザという時に信じてもらえなくなるよ、と。〟


毎日毎日ウザいくらい同じことを聞いてウソをつかせてしまった私にも多少の非はある・・・。
でも、体に入れたものを知りたいのだ😣(太ってくるし)

そして・・・肥満問題!🐖🐖🐖

この国の多くの人は甘党だ!とにかく甘いものLOVERS💞 and 揚げ物LOVERS💓

この国の美味しいものは大概、砂糖まみれか油まみれだ(わたしの私見☻)

コーヒーなどに入れる砂糖の量も半端ない💦
ホテルの朝食ビュッフェのコーヒーマシーンのところでよく見かける光景・・・
その場で、さとうを3、4袋くらい入れる Σ(゚Д゚)💦
その量にも衝撃だが・・・・

あの~その作業・・自分の席でやってくれませんかね~~(;・∀・)💦

後ろがつかえてようがお構いなしだ・・・(。-∀-)

なので、コーヒーマシーンのところには、砂糖の小さな袋のゴミが山盛りになっている。

もう一つ・・・同じく朝食ビュッフェにて・・・

みんな大好きパンオショコラ🥐🍫
大体の方はそのまま召し上がるのではないでしょうか?

こちらの人は・・・さらにnutera₍ヌテラ₎をたっぷりと塗る Σ(゚Д゚)💦
しかも一人で一気に3個とか食べる・・・そんな光景を何度も目撃した。
こちらではスタンダード?!

あの~~~その作業も・・・いったんnuteraをお皿にとって・・・

ご自分のテーブルでやってもらえませんかね~~~~?!💦

わたしもパン🍞焼きたいんですよ~~~🤣

それはさておき、もう少し身体について考えたほうがいいですよ~🤔

街を歩くと、肥満を通り越した人をたくさん見かける・・・
子供から、若い人、中年・・・
こんなになる前に何とかなったんじゃないか?!と見るたびに思う。

平均寿命が日本よりちょうど10歳短い

国民平均年齢が若いのは早死だから・・・と言わせないようにもう少し健康を気にしたらいいのにな・・・とおせっかいながら考えてしまう今日この頃・・・。

と、他人ごとでではなく、我が息子の食生活もどうにかしなきゃです(;´Д`)

コメント