食べすぎ注意!

フルーツ天国、マレーシア🥭

わたしが特に好きなのはジャックフルーツとドリアンそしてスイカ🍉

マンゴーやスイカなんて日本に比べるととても安く食べられる✨

でも今回お話ししたいのはドラゴンフルーツです🐉

ドラゴンフルーツはホテルの朝食でよくみかけます。あまりに淡白な味なので
そんなに好きなわけでもないんだけれど・・・

ある日、何を思ってかスーパーで買ってみようかな・・・と1つカゴに入れてみた。
皮の剥き方もわからなかったけどなんとなく。

ちなみに一般的なスーパーでは果実がレッドかホワイトが売られています。ホテルで見るのはなぜかホワイトばかり。

今回はレッドを買ってみました。

家に帰って、さぁ挑戦🔪
まずは半分に切って。。。それを更に半分に🔪それから・・・

試しに手で皮をめくってみる・・・おっ!!! イケる!!!

あとはスイスイ手で剝ける👌

残りも全部手で剥いた。けど、手は真っ赤💦

あとは一口大に切って冷蔵庫で冷やして・・・・

食べてみた!

ホワイトより美味しい😋✨

あっさりしていてあまり甘くはないんだけど、冷たくてどんどんイケる!

気になる栄養を調べてみた💻

ら、

ドラゴンフルーツはスーパーフードとも言われ、カリウム、葉酸、マグネシウム、リン、ビタミンC、カルシウム、ビタミンB1・B2・B6、パントテン酸、ナイアシン、鉄など、体に必要なビタミン類やミネラル類がたくさん含まれている。

ほかにも、食物繊維、ポリフェノール、アントシアニン、アルブミンといった、美容によいとされる栄養がいっぱい。
身近なバナナと比べても、カリウム、マグネシウム、リン、カルシウムなどの栄養成分がバナナに匹敵するほど含まれているのに、バナナよりカロリーは控えめで、食物繊維やマグネシウムはバナナよりも多く含まれている、らしい👏👏👏

皆さん、スーパーフードですよ~🤩

こんなに身近にスーパーフードがあるとは👏👏👏

その日から我が家の冷蔵庫にはドラゴンフルーツは必ず常備!

朝起きてすぐパク😋ジムの後にパク😋デザートにパク😋小腹が空いたらパク😋

そしてある夜のこと🌙

ヨーグルトにいつもよりちょっと多めにドラゴンフルーツを入れて食後のデザートにしました。
息子の分🍨と私の分🍨

すると息子、お腹いっぱいだからとドラゴンフルーツを残しました。

で、「ならママが食べる✊」と二人分のドラゴンフルーツを完食。

そして夜中・・・・・・

(;一_一)💀

激痛で目が覚めた💦💦💦

お腹が痛い・・・・・激しく痛い・・・尋常じゃない痛みだ💦

なんでだ?! 今日ランチで食べたカフェのベーグルサンド?!そういえば鶏肉入ってたなぁ🐓・・・💦 いや、そこの水か?!

いろんなことが頭を馳せる・・・・(-_-;)  ツライ・・・💦💦💦

どうしよう!!!!(≧▽≦) 痛いよ~~~~!!!!

七転八倒とはこのこと?! 

息子を起こしたくなかったから、ベッドからリビングのソファーへ移動して、脂汗を流しながらトイレとソファーを何度も往復・・・💀

でも、なぜか吐き気はなかった。刺すようなお腹の痛みだけだった・・・ということは

食中毒ではないのか・・・?!

戦う事2時間・・・少しずつ治まってきた・・・( ;∀;)

もう出るものは(お食事中の方ゴメンナサイ💦)大袈裟ではなく・・・・
ほぼドラゴンフルーツなんです( ;∀;) エッ!

そこで調べてみました “ドラゴンフルーツ 食べすぎ “ で💻

結果・・・(;・∀・)

食物繊維が多いのと体を冷やし過ぎてしまうので、食べすぎると下痢や腹痛を起こす。また、尿や便が赤くなることもあると・・・・💦

わたし全部なってます(;・∀・)💦

反省しました(;一_一)

スーパーフードという言葉を「いくら食べてもいい」に勝手に変換し本能のまま食べてしまったことを。これほど辛いめに遭うのならもう二度と食べまい😖

の、はずが喉元過ぎれば・・・・・で、

1週間後にはまた冷蔵庫に再常備(笑)💦

でも、今は適量を摂るように心がけています🥰

みなさまもドラゴンフルーツの食べ過ぎにはお気をつけください。相当苦しいです😅

あと、一瞬でも疑ったサンドウィッチの美味しいCAFÉ☕ゴメンナサイ💦💦💦

コメント