息子の英語力 Part2

先日、近所の英語塾のアセスメントを受けてきた。

子供の英語の伸び悩みは多くの家庭のテーマではないでしょうか😓

特に教育移住されたご家庭の場合、子供の学年が上がれば上がるほど深刻になってきますよね💦

我が家ももれなくONE OF THEMです・・・😭

インターナショナルスクールさえ通えば何とかなると思っていました(ーー;)

英語塾に通わせるかどうかはまだわからないけど

とりあえず、今の息子の英語力を知るためにもアセスメントを受けさせてみた。

そして予約の時間に訪れた。

受付で保護者のわたしへ口頭での簡単な質問。

*マレーシアにきてどれくらい経つか
*どこのインターナショナルスクールか
*家で話している言語
*現時点での彼の英語の状態(とりあえず読める📚聞ける👂けどOut Putがなかなか、と答えました)

そこからすぐ、息子は別室へ・・・・

大体40分くらいのアセスメントらしい。

その間わたしはひたすら待つ☺

30分が経過・・・

「I hcisufir sfhughw iurhfuirh okdiewjfeuh・・・・・・・・」←遠くから何言ってるかわからないけれどなんとなく聞こえる・・・

息子の声がうっすら聞こえてくる・・・

リーディングをやらされているらしい☻

リーディングが始まって3分後・・・

まだまだ聞こえてくる・・・

結構ガッツリ読ませている模様・・・

アセスメント始まって40分はとっくに経っているけどまだまだ続く・・・

これって好感触?! その逆?! (;・∀・)

開始から1時間後・・・・

先生と一緒に出てきた😮!

で、結果は!!!!

悲惨!・・・(T_T) の一歩手前?

スコアを見せられた瞬間、先生と私は同時に

(;・∀・) ← コレです💦

イヤイヤ・・・覚悟はそれなりにしていましたよ・・・

でもまさかここまでとは・・・💦💦💦

いや、ここまでショックを受けているということは

ちょっとは期待していたって事?このわたし(。-∀-)

先生がおっしゃるには

彼は読めている・・・・

けど

内容は理解していない・・・

ハイ、わかっています(-_-;)

おっしゃるとおりです💦

これ、日本でも同じことが起こっていました。

国語(母国語)だからもちろん読める、けど直後に質問すると

読むことに必死で内容まで頭に入っていなかった。


これは、英語力の問題+読解力 二重苦である(-_-;)

ってか、せめてセンテンスの穴埋めや選択問題は出来ててほしかった💦

わたしのショックは主にココ!😭

現在、家では英検4級のテキストブックをやらせたりしてるんだけど、

それは結構正解率が高い💯

英検ってもしかしたら日本人が解きやすいのかな?!
質問も日本語だしね!👌

もうすぐ学校が長期休みに入るので日本に一時帰国(2カ月近く)する。

この塾のカリキュラムの特性上、今の入会は適切ではないっぽい。

ので、いったん保留・・・。

息子は一応、英語を読める、ある程度聞ける。

これが逆に大きな罠で、それを学校の先生は息子が英語できると解釈しがちだ💦


英語をあまり話さないのは彼が恥ずかしがり屋だから、と思われている可能性が高い。
(実際彼は恥ずかしがり屋だ)

でも、どちらかというと話せないのではないか?!と、わたしは踏んでいる。

このように曖昧なのは、息子はわたしの前で英語を話したがらないのと

日本のように学校公開やら授業参観が皆無だからだ🏫

全く学校での様子がわからない💦

とりあえず、こんな状況ですが

夏休みの2カ月間、日本語のシャワー🚿を浴びに帰ります(。-∀-)💦

コメント