銀行口座開設 in KL(続編)

前回、ビザの有効期間が足りなくてMay Bankに断られ

一瞬諦めかけたんだけど、やっぱりビザ更新時のことを考えて

別な銀行でチャレンジすることに決めた。

この度はHong Leong Bank🏦

もう一度、学校に口座開設に必用なレターをメールでお願いした📨

ビザ担当者が少し前に変わったばかりで、今の人・・・なかなかコミュニケーションが難しい・・・💦ってか私の意図が伝わらない😥

まずは前回の話にさかのぼります。

レターをお願いした際「レターを息子に渡して!」と頼んだ(実際はちゃんと丁寧にお願いしています)

毎日送り迎えしている親は自分で受け取れるけれど、わざわざ行くのも何なので

そうしてもらえるととても助かる。

即、「OK!👌」と返事が来た。 

おっ!話早いじゃん、と一安心😌

 

で、その日帰ってきた息子に「学校からお手紙もらわなかった?」と聞くと

「ないよ~~~」と一言 (;・∀・)

早速、メールで「手紙もらってないようなんですが・・・明日必ずよろしく!」

と、送った📨(実際はとても丁寧にお願いしています)

すると・・・・

「フロントデスクに渡しといたから」と言う・・・・(-.-)

いやいや・・・直接渡してよーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ

じゃ、フロントデスクの人に明日必ず渡してもらえるように言っといて!と伝え・・・

「OK!👌」と返事(しつこいようですが丁寧にお願いしています)

で、次の日帰宅した息子に

「学校からお手紙は?」と聞くと・・・

「ないよ~~!」 

えっ!( ;∀;)💦💦💦

いやいや・・・手紙一通なぜすんなりもらえない😭

メールにもほとほと疲れ・・・・

次の週の月曜日、母の日🌹の催しでどうせ学校行くから

その時に自分でもらってこようと決めた。

で、当日学校オフィスにて

フロントデスクの担当者が(この人も新しい)「待ってたわ~~~🥰」← えええっΣ(゚Д゚)

っていう・・・・💦

恐らく彼女、息子が受け取りに来るからそしたら渡すっていう解釈をしていたのでしょう・・・。

まぁ、お願いしているこちらも文句を言いにくく、とりあえず

「Thank you !」で Case closed 😎

こんな事があったけれども、っていうかこういうことがあったので

今回2回目

「レターは息子に直接Directly渡してっ!」言いました。

人を介すとややこしいのでね(-_-;)

で、返事は「OK!👌」 

今度こそは大丈夫だろ~~😌

ちなみにですが、前の担当者はVisa手続き終了後、息子の鞄にパスポートを入れ、その写真まで送ってくれました。なので無理なお願いをしているわけではないと思います。

で、息子帰宅🚌💨

「手紙は???」 

息子「ないよ~~~~!」  ( ;∀;)

なんで?!  なにがどう伝わらない?!

そして・・・またコツコツメール打ちました。

「今日も手紙を受け取っていません。彼は恥ずかしがりやなので、一人でオフィスを訪れて手紙をもらうのは難しいと思われます。どうかどうかお願いです、明日彼に直接渡してもらえませんか?」

と、伝えました。

ここまで丁寧に書けばさすがに渡してもらえるはず✊

あーーー疲れた😒 

さぁ、これで一安心✨

と、思ってはいけないのがここマレーシア🙅

皆さんの期待通り、次の日も手ぶらでしたよ~~~~😭

もう手は尽くした・・・・

もう残された手段はただ一つ!

息子に行かせる!です💦

息子にダメ元で聞いてみた。

「お願いがあるんだけどぉ・・モジモジ・・学校のオフィスからお手紙もらってきてくれない?」

「いいよ!🙆」  (゚Д゚;)ホント?!!

えええっ! そうなの~?!💦💦💦

これ、息子のピックアップで事は済んでた話じゃない!?!?!?(;・∀・)

精神的にわたしが過保護でした・・・みんな・・・ゴメン💦ってか、

息子よ・・・・成長したなぁ😌

で、昨日もらってきました✨✨✨ ありがとう👏👏

で、本題の銀行口座開設ですが・・・・

結果から言います!

ダメでした・・・(T_T)

前回と同じ理由です。

ビザの有効期限が6カ月以上ないとダメだと。

マレーシアのルールだから他の銀行も無理だと。

今回ばかりはマレーシアによくある

”人によって言う事違うとかタイミングずらせばイケそう”って感じではなさそう💦

何度も「Sorry~ Ah~」って言ってくれ、とても親切だったので意地悪で断ったわけでも

なさそう・・・。

ってことで銀行口座はビザ更新後まで諦めます😭

結果ダメだったことに、(自分自身)要らぬ労力を費やし・・・

結果ダメだったことに、(学校スタッフに)2度も手間をかけさせてしまった(ホントすみません)

今回の教訓!

銀行口座開設時のVisaの有効期限に気を付けよう!

子供の成長を信じよう!

でした。 

ご参考になれば🙃

*ちなみにですが、前回のビザ申請時₍2022.9₎は日本の銀行口座の残高証明書3か月分(英文)、通帳コピー、それを夫が英訳したものの3つでオッケーでした。
が、最近は厳しくなったようで銀行取引履歴(通帳コピー?)の英訳は学校指定の業者?に依頼し(高額らしい💦)公的印鑑が必要だったりするらしく・・

それを耳にし、2回目の銀行口座開設を試みました・・・現地銀行口座だとそういった面倒が省略されるので。
次のVISA申請が恐ろしい😭

ですので、VISAが出た時点で、すぐに学校からオファーレターを作ってもらい銀行口座を作ることをお勧めします。

コメント