今、『留学をする』ということ・・・

途中、中抜けはあったもののマレーシアに移住をして2年が経過しました。
あっという間です。

2年前は国境再開直後だったので今住んでいるコンドミニアムにはほとんど日本人はいませんでした。
ですが、最近とーっても多く見かけます。
コンド的に・・・まぁそうでしょうね!って感じです。
エリア的には日本人が集まるところではないけれど、コンドの利便さとコンドのクオリティーが日本人好みなのです。
こんなに円安なのに、海外移住者って結構いるんだなぁ~。みんなすごいなぁ~と思っちゃいます。

2年前にはもうすでに円安は始まっていました。
でもこんなに長く続くなんて思っていなくて、いずれはまたRM1が25円位まで戻るのでは?!と希望的観測。甘い考えだったわたしであります💦
ホント大きな誤算でした( ;∀;)

これは家賃と学費だけでも年間100万円以上の差異があります。
そして、地味にじわじわインフレも起こっています。
それでも、諸外国に比べればまだまだ物価の安いマレーシアですがインターナショナルスクールに関しては、もうそんなにお手頃感はないのでは?!と感じます。

特にペナンはそれが顕著に表れているようで、この9月から学費がいきなり30%アップ⤴とか、家賃も更新時にはいきなりRM1000~2000の値上げをオーナーから言われることもあるとか。
ペナン・・・なかなか厳しいなぁ~😣
KLに比べて学校や不動産の数が少ない分、需要と供給の関係でなんだか足もと見られてる感もありませんが💦

今もし、まだわたしが日本にいて、よし!教育移住するぞ✊
と思い立ったとしても・・・。
来れてる気がしません(;・∀・)
安い安い聞いていたけど、インターって意外に高いじゃないか・・・。
円安脱却の見通しが全くついてないじゃないか・・・。と
途中で脱落しそうです💦
幸か不幸か既に今のレールに乗ってしまっているので、走り始めの一番パワーを要する瞬間を既に通過している・・・なのでとりあえず止まらず走り続けています。
いつまで続くかわかりませんが・・・。

それでも住んでいるコンドには日本人が増えています・・・。
そしてそれに反して、この深刻な円安のおかげで日本人の海外留学は格段に減っていると聞きます。
ということは、逆に今がチャンスなのかもしれません。(逆張り的な?!)
将来的に海外経験者に希少価値がでてくる可能性があります。

日本の学校に行っているだけでは経験のできないことを存分に経験することで、将来、本人の個性や特性として役立つこともあるのではないか。
今の時代、人と同じことをしていても明るい未来は見えにくい。
それならば、もう少しこのまま今のレールに乗っていってみようかな🌟と思っている次第です。

円安の負けないぞー✊

〝Overseas experiences open a lot of

コメント