気持ちよく〝いってらっしゃい〟👋を言いたいのに

つい昨日の朝のお話しです。

息子が朝食をとっていました🍞
トースト2枚です。2枚といってもこちらの食パンは小ぶり且つ薄めなので日本の食パンの8枚切り1枚くらいに匹敵するのでしょうか・・・🧐
最近の彼のお気に入りはシナモントースト。
いつものMARMITE(イギリスの発酵スプレット)トースト1枚に加え、シナモントーストを1枚食べていきます。
で、そのシナモンが後を引いたのか、もう一枚食べたくなったようです。

「美味しかった!」
「2枚で丁度いいのかな?」
「3枚は多いのかな?」
と奥歯にものの詰まった言い方をします。

これは彼のもう一枚食べたい!サインです。
いつもこんな調子です☝

わたしからの「もう一枚食べる?」「もっと食べたいの?」待ち状態です。
いつもならそんな感じでもう1枚焼き始めるのですが・・・

昨日はなんだかそれにイラッ💦としてしまい
「食べたいなら、食べたいって言ったら!」
「自分で決めなよ」
と言ってしまった(;一_一)

しかも・・・
「いつもそうでしょ!言いたいことはちゃんと言わないと伝わらないよ。」
「パパとママは感じ取ってあげられるけど、他の人は言わないとそれでいいもんだと思っちゃうよ。損をするのは自分だよ!」
説教あるあるの日頃のことまで引っ張り出して、そもそものトーストとは関係ないところに話がいってしまったパターンです。
小言あるある鉄板ネタです💦
これはわたしの(原因不明な)イライラの矛先が彼に向かってしまった良くない事例です💦

いや、常日頃感じていたことなんです。
自分の意思や気持ちを言葉にしない(出来ない)ことにいつもモヤモヤしていました。
これが昨日の朝(よりによって朝💦)吐露してしまいました😥

息子の性格なのでしょうがないんです。
それが彼なんです。
その優しさに今までどんなに助けられてきたことか・・・。
周りのギャングエイジの男の子たちがお母さんに向かって「ばばぁ!」って言ってるのをまるで別世界の出来事のように見ていられるのだから・・・。
わかってはいたものの・・・つい言っちゃいました。
ハッキリ言って半分八つ当たりですね💦

これから学校へ行かなければならない息子にもっと気持ちよく朝食を食べさせてあげたかった・・・😭
結果、時間がなくなって・・・(;´・ω・)
「もう、トランスポートが来る時間だよ!はじめからもう一枚食べる!て言えば食べられたのに!
と、更に余計な一言を言ってこの件は CASE CLOSED (;´・ω・)

明日からはもっと気持ちよく送り出してあげよう!✊と、心に誓った朝でした🤣

コメント