✨インターナショナルスクール スクール フェア✨に初めて行ってみた!

5月11,12日の2日間インターナショナルスクール フェアがミッドバレーでありました。

わたしの肌感覚では年に2回は行われている気がします。
前は10月か11月で日本に一時帰国中で行けなかったような・・・気がします。

何でインターナショナルスクール フェアを知ったかというと
4月にとあるインターの見学に行った際に、5月にインターナショナルスクール フェアがあるから、その時のベネフィットを今なら適用してあげられるよ!と言われたのです。
それは、入学金半額というもの。
おぉ!それは大きい🤩
ってか、インターナショナルスクール フェアあるの?????😯

ならば是非行ってみようじゃないか😆
となった次第です。

で、行ってきました。
初日のお昼過ぎごろ着きました。まぁまぁ賑わっていますがまだそこまでではありません。
だけど15時を過ぎたころは結構な人であふれていて疲れました💦

出展していた学校のリストです。
ここに載せようと思って撮ったわけではないので撮り方が雑です💦スミマセン

ご覧いただけるでしょうか。
既に知っている学校、聞いたことも無い学校名がありました。
ただ、日本人がよくあちこちの媒体で目にする有名校がありません。

例えば・・・
EPSOM
NEXUS
OASIS
ALICE SMITH などなど・・・

ここに出展しなくても、生徒は自ずとやってくるってことでしょうか?
なんかですね、見ているとこのインターナショナルスクール フェアは外国人というよりローカルに向けてのイベントな気がします。
インターナショナルスクールとはいえ、ローカルインター多めです。
ローカルの方が絶対数が多いわけですし、そこに授業料が膨大な本当の意味でのインターナショナルスクールがわざわざ出展する意味もそれほどないのかもしれません(私見です)
前はEPSOM出展していたような気もしますが・・・?

来場者にちらほら日本人はいましたが、ほとんどがローカルでした。


前置きが長くなりました。
わたしの今回の主な目的は・・・
いろいろな学校を見て回りたい✊
ではなく・・・

目星をつけた2校のお得キャンペーンを偵察しにきたのです🧐
入学金デポジット申請料など初期費用をいかに安く抑えるかがポイントです✊
なのでターゲットの学校に直行💨

やってました、やってましたお得キャンペーン👏

一つの学校は入学金RM5000が半額

もう一校は申請料半額年間授業料(一括払いで)20%引き

どうですどうです😆

これを知らずに先日の見学でそのままの流れでアセスメントを受けなくて本当に良かったです。
今なら半額で受けられます💦

わたしも息子もどちらの学校も気に入っていました。
この日も息子に聞いても全然決められなくて・・。
一度会場を退散し、お茶をしに行くことにしました。

で、どちらがいいか🤔🤔🤔
息子に決めさせてあげたかったけど、待っていたら1年はかかりそうな様子です。
なので、ここは実際に授業料を支払うパパの意見を仰ごう!ということになりました💷
で、出た答えは・・・・・🥁🥁🥁🥁🥁ダカダカダカ

授業料20%はやはり大きいと💰円安ですからね😭
で、そちらにすることに・・・。

と、決まった途端!
息子は〝じゃない方〟がよかった!😔と言う。
いや、さっきどっちも良くて決められないって言ったじゃん!
きっと反対を言うと、またもや〝じゃない方〟がいいって言うに決まっている😏
もしも1年行って合わなかったら来年のインターナショナルスクール フェアでまたお得キャンペーンをゲットして今回はご縁がなかった〝じゃない方〟の学校に転校しましょう!と言うことで話を付けました。

で、今回のポイントを整理しましょう☝

〖インターナショナルスクール フェアに行く際のTIPS〗

*フェアに行く前に必ず学校見学はしておく(生徒が活動している時間に)

*直ちに転校しなくてはならない事態以外は、フェアを待って入学申し込みをする

*行くなら午前中の空いている時間

お役に立てたら幸いです☺

コメント