この国にGパンが合わない(と思う)理由👖🙅

今回はデニムパンツ👖いわゆるジーパンについてお話したいと思います。

既にマレーシアにいらっしゃる皆さま、ジーパン👖持ってきましたか?
これからマレーシアへ🛫という方、〝マレーシアに持っていうものリスト〟に入っていますか?
リストにわざわざ入れてなくてもすでに穿いていく気満々✊って方もいらっしゃるかもしれませんね!

今日はわたしの主観的な話しになりますのでご承知おきください🙏
わたしは日本で結構な頻度でデニムを穿きます。ただし夏以外!


夏以外です。ここがポイントです☝
日本の夏って蒸し風呂状態ですよね
そこに生地の厚いデニム、しかも長ズボン・・・地獄です💦(わたしにとっては)
その夏が、ここマレーシアでは1年中です。

したがってこうなっちゃいます👆


なので、わたしは始めから荷物には入れてきませんでした。
なんなら空気が循環しにくいパンツ系は一切持ってきていません(おかげで昨年の学校行事スポーツデーでは焦りました🤣)
サラ~と一枚で成立するワンピースが主体👗 なので洗濯物の枚数も減ります。
上下のコーディネートを考える必要もありません。
洗濯後たたみ要らず、クローゼットに下げておくだけでオッケーです。
全てにおいて楽ちんです👌✨

で、話をデニムに戻しましょう👖
暑い🥵以外の理由として・・・
乾きにくいです☝
暑くてもここは東南アジア、アメリカ西海岸のようにサラっとしていません🌞💦
高温多湿なので、洗濯物は厚手のものは乾きづらいです。
どんなに家に乾燥機が備え付けられていても、ジーパンを乾燥機にかけると・・・・

ハイ、縮みます☝

なので、干すしかありませんね💦
でも乾きにくいです💦
しかも・・・
デニムってそんなに頻繁に洗わないですよね?!(わたしだけ?)
でもマレーシアにいると、汗ばむ🥵
そして、外食時やGRABなどで椅子やシートに座ります。
マレーシアの椅子って「なんで?!」ってくらいけっこう汚れています。
よって、一度履いたボトムスは洗いたくなります🌀
でも、デニムは毎回洗うのも・・・・。
そしたら、洗わないのをその辺に仮置き・・・?!
臭くなりそう💦
と、このジレンマです。
とにかくバンバン洗えて乾きやすい衣類が一番です!
よって、デニムはこの国での生活にはマッチしない、というわたしの論理です(;・∀・)

現地の人は・・・というと・・・

結構履いてます(笑)

でも、労働者に多いかな・・・。
そもそもジーパンってそういう人達向けに作られたものですもんね!
暑いけど怪我から守ってくれるし、耐久性も高いし☝
出稼ぎ労働者が履いてるのをよく見かけますね。

あとは、「おしゃれは我慢✨」がまだまだ出来る若者たちがファッションで履いてるのはよく見ます。
わたしも若い時は我慢ができたけど、今は快適さ重視です( ;∀;)

こちらの人は普段大体Tシャツ、短パン、ビーサンです。
老いも若きも短パン履いています。
日本で80歳のおばあちゃんが短パンを穿いて外を歩いていたら二度見されそうですけど、ここマレーシアでは杖を突いたお婆ちゃんも普通に短パン履いて歩いています。
そういうの、いいなぁーと思います💛
何歳だから・・・やめとこう!と言うのがありません。

今日は、スーツケースの貴重なスペースをデニムなんかで埋めないで!ってお話しでした。
Have a nice day !(・ω・)ノ

コメント