最近のウチのパンはコレ一択👆

我が家の朝食は大体トーストです。

日本のようにのんびり食べている時間はないものの(トランスポートが7時ピックアップ🚌)午前のブレークタイムでは〝何も食べない〟と決めている息子には朝食はしっかり取っていただかない訳にはいかない(;´・ω・)

以前はLavender(ベーカリー🥖)の胚芽入りの食パンを良く買っていた・・・けど短期間で数回値上げがあった💦
原材料高騰か(;一_一)
ってことで、スーパーで売っているパンっていうのはどんなもんか?!
と思い、試してみることにした。

少しでも体にいいものを・・・(なら米を食え!なんですが💦)と思い、全粒粉のものをいろいろ・・・。
その結果、我が家(ってか、わたしの一存)ではこれに決まりました✨

MASSIMOというメーカーのBARLEY(大麦)です。
ITALIAN BEAKERY と書いていますが特にイタリア感はありませんし、普通にマレーシア産です。
チアシード、黒ゴマ、ひまわりの種などが入っていて歯ごたえがわたしは好きです💛

実際のパンはこんな感じです👇👇👇

薄くて小さめなので、息子は2枚食べていきます。

そこで皆さま 〝 MARMITE 〟というのをご存じでしょうか?

イギリスの国民食というか何というか・・・🧐

コレです 👇👇👇

マレーシアのスーパーで度々目にすることができます。
ちなみにマーマイトと言います。
日本ではなかなか入手困難だったので、AMAZONで買っていました。

これはイギリス発の野菜からできた発酵食品で一見👀塗るチョコレート🍫のようなんですが、だいぶしょっぱいです💦
そして発酵食品なのでクセがあります。
イギリス人でもこれは好き嫌いがはっきり分かれる食べ物だと思います。

わたしがホームステイしていた家に3歳、5歳、7歳の三姉妹がいたのですがこのマーマイトが好きなのは3歳の女の子だけでした。他の2人はいかにも子供らしくマーマレードやストロベリージャムを好んで食べていました。

クセが強くて体にいい・・・そして外国人が驚く味・・・日本でいう納豆のような存在かもしれません(笑)💦
実際わたしが初めて食べた時は、見た目からチョコを連想して食べたので期待していた味と舌からの情報のギャップで一瞬わけがわからなり、わたしには合わないな・・・と思ったのですが度々試しているうちに
「あれっ、わたしこれ好きかも~~~💓」となり、むしろクセになっていきました。
わたしがマーマイトを進んで食べているのを見て、そこの三姉妹は面白がっていました。
わたし達日本人が、外国人が納豆を美味しそうに食べてるのを見る感覚なんですかね(;・∀・)

で、話が脱線しましたが、このMARMATEを息子は初トライからだいぶ気に入りました🤭
絶対無理だと思ったんですけどね(笑)💦
なので、朝はマーマイトトースト(バターも忘れずに塗る)カヤジャムを塗ったトーストを1枚ずつ+フルーツを食べていきます。

ちなみにですが、オーストラリア発の似たようなもので ベジマイト というのがあります。
味は微妙に違います。
そしてわたしはこれが苦手です(;一_一) が、息子はこれも好き!と言いパクパク食べていました。
なかなかの舌の持ち主です💦

MARMATE は 大、中、小のサイズで売っています。
少しでも身体にいいいものをお探しの方勇気のある方!
小さいサイズから一度お試ししてみてはいかがでしょうか🤭

〝お気に入りパン〟というよりも、MARMATEのオススメ記事になってしまいました(;・∀・)


コメント