学校視察🧐

先週の学校見学に続き、今週も行ってきました✊

見学に行けるのはオープンキャンパスデーでもない限り平日なので、息子には学校を休ませて連れて行きます。
学校は(高い授業料を払っているわけだし)極力休ませたくないのだけれど、実際通うのは息子・・・。
本人の意見や気持ちも優先させたい、と思い連れていくことにしています。

今回は1日で2校訪問しました。
時間に余裕をもって午前と午後と1校ずつ。
がんばれば4校は見られそうですけど、なんとなく3校までが1日の敵量かなと思います。
おそらく4校目にもなれば、なんとなく疲れてきてしまい耳に入ってくる英語の説明も右から左になりそう・・・って私だけ?!

まずは1校目🏫
朝の通学、出勤ラッシュに巻き込まれたくなかったので11時のアポイントをとりました。
それまでのやりとりは WhatsApp のアプリで。
こちらの度重なる時間変更にも適宜応じてもらえ、なかなか好印象からの始まりでした。
この学校はKLです。
なかなか設備が整っています。食事をするカンティーンも明るく、トイレもまぁまぁキレイそう👌
先生は外国人の先生の方が若干多いかな・・・。という感じ。
プールもあり、ちゃんと着替える場所もあるらしい。
その日、ちょうどプールの授業をやっていてとても気持ちよさそうでした。
現在息子が通っている学校もそうなんですけど、更衣室がない学校がたまにあります。
その場合、どこで着替えるのか?!
答えは・・・・〝 トイレ 〟 です。
これがイヤで、息子は今の学校でプールの授業は見学を決めています。
そもそもトイレがキレイではない。そんな中で体を拭き水着からユニフォームに着替えなくてはならない。水なのか、それとも〝別なもの〟なのかわからない水浸しの床の上で衣服が下につかないように着替えるのは至難の技です。大人でも難しい💦
そしてなにより臭いのです!(;一_一) 
今の学校のトイレが原因で息子はトイレに対してトラウマを持ってしまいました💦
なので、この学校の更衣室があるというのは息子にとってはポイントアップ
話しが若干逸れました💦
生徒は55%くらいがローカルということでした。そして息子と同じ学年に日本人は今のところ4人とのこと。そして来年度は2クラスなのでバランスよく分けるらしい。
設備もカリキュラムも悪くないし、ここもいいかなぁ~と正直思ってしまいました。
本当は午後に見学に行くもう一校の方がわたし的には本命だったんですけどね😅

そして2校目🏫
Mid Valley でランチをして、向かったのがPJにある小規模インターナショナルスクール。
わたし自身ここは2度目の訪問。
前回(昨年)は息子を連れずに訪れたので今回は息子に見せるのが目的でした。
前に行った時は「なんとなくここかなぁ~」と思いました。
ファシリティーはイマイチだけどそこは目をつぶって💦

で、今回校内を案内してくれたのはまさかの〝 先生 〟(;・∀・)
なんで?!(;・∀・)
全然いいんだけど・・・笑笑笑
前はスクールツアー担当のスタッフだったんだけど・・・。
そして個人的にわたしはその人が〝いいなぁ~〟ポイントだったんだけどな・・・。
それは、とりあえずいいとして今回案内役の先生と校内を見て回る👣👣👣👣
さっき行った学校の後だから余計に設備の劣り具合やグラウンド(と言えるくらいの大きさではないが)の小ささ等が際立つ。息子はさっきの方がいいっていうんだろうなぁ、とわたしは思っていました。
だけど、ローカル生徒はほんの少数でほとんどが外国人だとか。
本当の意味でインターナショナルスクールです✨
一通り見て周り、最後に何か質問はないですか?
と、なったんだけど、どこの学校でもくれるパンフレットも授業料の表やミールやトランスポートなどの案内もなく終わりそうでした。
「あとでこちらからまた連絡するね~」で終わらせようとしている(;・∀・)
えっ💦ちょっと待って!
と思い、「前に案内してくれた○○○さんは今日いないの?」と聞いてみた。
ら、退職した・・・という(T_T)/~~~
ええええーーーー!!!!すごいショックなんですけどーーーー!!!!
なるほど、それで先生自ら案内ね💦
何で辞めたんだろ?!何で辞めたんだろ?!が頭の中グルグルした🌀🌀🌀
もしやここはブラック企業なのか?!🧐
まぁ、とりあえずいい!渋滞する前に家に帰ろう!🚗

ということでこの日のスクールツアーは終了!

帰り路「どっちが・・・ていうかこの前の学校も合わせて3つのうちでどこがいい?」
と聞いてみた。
ら、「今日行った2つのどっちか!」と答える息子。
まさかの答えだった😶

えっ、さっきの3つ目もよかったの?!(;・∀・)
そして先週行ったところは「行かない!」というではありませんか💦
この前は意外と気に入ってたじゃ~ん!!!
しかも体験入学まで申し込んでるんだけどーーーー!!!!
その体験入学も行かない!と言う(;一_一)
理由は生徒も先生もほとんどローカルだから・・・と。
おそらく息子は2校目で案内してくれた男の先生が気に入ったのではなかろうか・・・。
英語の感じだとイギリス人だと思うんだけど。
でもその先生はYear5の先生ですから、あなたの先生にはなりませんよーーーー!

でも行きたくないのに行かせるのは違うと思うので、とりあえず体験入学をキャンセルしなくちゃだ💦

この2校のどちらかに決めようか・・・
もう少し他も見てみようか・・・
あまり見過ぎると余計混乱する?!

本人も2校に優劣付けられず、今現在も悩んでいます😥

コメント