学校選び・・・本腰を入れて✊

学年最後の学期 Term3がこの前始まりました。
が、もうすでにTerm3の終わりも見えています💦

というのも、もうすぐ4月は終わり、5月に入ります(当たり前)
5月下旬にいつもの Mid Term Break などという謎のお休みがあります。
息子の学校は大抵週末から次の週末までなので11日連休です😂
で、その休みが終わるともう6月!!!
Term 3の最終日が7月5日なので実質登校は1ヶ月半くらい、という計算。

今の学校には既に退学届けを出している。
ので、次の学年に向けて学校探しをしなくてはなりません。

実は先週ある一つのインターナショナルスクールの見学に行ってきました。
ローカルの友人の子供3人がそこに通い(うち2人は既に卒業)とても楽しくていい学校だと言っていたので、もともとわたしには興味のない学校だったんだけど、参考のために見るだけ見てみよう!と思い行ってみました。

実際行ってみると・・・

ここがインターナショナルスクール?!?!?!
っていうくらいローカル感が強い。ここはどちらかというとローカルインターなのだろう。
わたしの肌感覚ではローカルのチャイニーズが85~90%といったところ。
先生もほとんどがローカルでした。
授業料が抑えめなのはやはりそこが起因しているのでしょう。

学校の中を歩いて回っていると、生徒たちはわたし達に笑顔で手を振ってくれ、とてもいいなぁ~と思ったのですが、ちょっと捻くれているわたしは
「見学の人がきたら必ず笑顔で手を振ってくださいね!」と調教されているのではないか!?🧐
と思ってしまった🤣
そう思わずにはいられないほど、みんなが笑顔で手を振ってくれたからだ💦
そして生徒には活気があってみんな楽しそう🎵
おとなし目の息子はこのテンションについて行けるのか?と不安がよぎる。いや、これくらいの方が息子にはいい刺激になるかもな・・・とも思う🤔

息子に感想を聞いてみた・・・
わたし「どう?この学校?!」
息子「悪くないね~」 偉そうに・・・😅

そして、学校側からの提案で「うちの学校は合う、合わないがあるからトライアルで一度授業を受けることをおススメするわ!」と言われた。
たまにうるさすぎてムリーーーー!!!!となる子もいるらしい。
ということで、来月トライアルで行かせてもらうことになった。

このように1日~3日でトライアルをさせてくれる学校もある。
前に聞いて断られた学校もあるので、ルールは様々です。
でもトライアル制度を設けている学校はとりあえず通ってみることをお勧めします。

実際通うのと、見学で表面だけ見るのでは全く違うと思うんです。

来週も2校見に行く予定です。
また報告しますね👌

コメント