そろそろマレーシアへ🛫

12月から日本の帰っていました。
おおよそ4ヶ月という長期の一時帰国。
目的は息子が日本で4年ちょっと通っていた小学校の卒業。
卒業式を無事に終え、昨日はちゃっかり学区内の中学校の入学式まで参加させてもらいました😊
今週末マレーシアに戻るので、中学校に行けるのはほんの3日💦
小学校でもできたように、中学校でも夏休み前の2週間は体験入学は可能ということ。
その時は今回と同じクラスに入れるらしい。
クラスの半分近くは同じ小学校の生徒なので、本人も行きたい✊と言っている。

夏の楽しみができたようでよかった🤗

そして間もなく渡航なので、この頃はマレーシアに持っていくものを調達している。
日本食・・・蕎麦、お弁当用ふりかけ、それだけで味の決まる〝Cook Do〟🤭
さすがの日本クオリティ✨サランラップ(クレラップでも可)洗剤、歯ブラシ
湿気取りなどなど・・・・。

4ヶ月もどっぷり日本の生活や日本語にひたり、
美味しいものを食べ、親切丁寧な接客を受け、飲み水でシャワーを浴び、
いい感じに日本モードになっている🗾
なんならマレーシアに住まいがあることがウソのようだ。
本当に戻るのか?!自分でも日本に馴染み過ぎて実感がない💦

今更だけどやっぱり日本は素晴らしい✨
でもこれがこれからもずっと続くとなると・・・息が詰まる💦
ずーっとマレーシアに住む!となっても息が詰まる💦

わたしは人生で20数回引っ越しをしている。
親の都合だったり、大人になってから自分の意思での引っ越しを合わせて。
1か所に住み続けるのがどうもに性に合わない。
なので2拠点生活というのはそんな自分に合っている。
けど年齢のせいか年々飛行機での移動が億劫になっているのも事実(;・∀・)
昨年は4回一時帰国しているのでちょっと帰り過ぎた。
今年は2回にしとこうかな・・・。と思案中🧐

さぁ!そろそろスーツケースを押入れから出してこようかな✊🧳

コメント