コンドミニアムの契約更新🖊

今住んでいるコンドミニアム。5月いっぱいで契約満了となります。
更新したい場合は満了2カ月前に告知と、約款には書いてある。
去年は更新時、RM200~300の値上げをエージェントに提示され、こちらもネゴにネゴを重ねてRM100の値上げでなんとか収めることができました。

最初の契約時はコロナで国境が開いてまだ間もない頃だったので、どちらかというと借り手市場。
ディスカウントしてもらえました。
でも今や売り手というか、貸し手市場に世の中は変化し、うちのコンドではないけれど、更新時にいきなりRM1000の値上げを言ってくるオーナーもいたと噂で聞いたことがあります😱
わたしが住んでいるコンドも環境的に人気で相場は上がっている。しかもオーナーが自分の別宅として使いたいからと、そもそもレントアウトしてる物件自体も少ないのだとか。
なので需要と供給のバランス上、オーナー側が強気?!かも💦
もしかしたらいきなりRM500くらい上げてくる可能性だってある😔

そして今回はどうしようか・・・
2年住んでみて、結構住み心地はいい。
車のないわたしにとってモール隣接はやっぱり最強で、高所好きなわたしにとってこの高層階を手放すのも惜しい💦
でも、次の学年(8月)からは転校を考えている・・・でも学校はまだ決めてなくて。
次の学校がここからムリなく通える学校とは限らない・・・。
んんん~~~~~~悩ましい😖
そもそも、コンドの契約が切れる時期と、学校の学年末のタイミングが微妙にずれているのが良くない。
スタートが悪かった💦

で、どうしようか悩んだ結果
とりあえず、更新したい旨をオーナーに伝えてみることに。
もしかしたら向こうから何らかの理由で更新を断る可能性だってある。そしてもし更新できたとしても、ものすごい値上げを言われたらあっさり引っ越そう!と決めた。

で、恐る恐るオーナーにWhatsAppでメッセージを送った。
なかなか既読がつかない。その分こちらも長い間ドキドキが続く。
オーナーはマレーシア以外の外国に住んでいるらしいので一度も会ったことがない。
そして時差があると思うのでタイムリーに読んでもらえるとも限らない。

そして夜になって、返事がきた!!!!📨

結果は・・・・
「更新を考えてくれてありがとう!!!」
と、あっさり更新を承諾👏

でも・・・・
申し訳ないけどRM100だけ上げさせて🙇 的なメッセージが。
マネジメント代やメンテナンス代も上がっているのだとか・・・で、それを理解してくれたらありがたいと。
マレーシアだってインフレが続いている。なのでもちろんそれは仕方がない事。
RM100の値上げで済むなんてこちらとしてもラッキー✨だ😆
それでも2年前の最初の提示価格より低い。なんてステキなオーナー✨✨✨
そして、ついでにもう一つダメ元で交渉。
1年ではなくて13ヶ月で契約してくれないかと言ってみた。
次は息子の学年末と帳尻を合わせたいと思ってのお願い。
それにも快く応じてくれた👏

よかった~~~
ホントよかった🤗
肩の荷が少し下りた。
マレーシアに戻るまで残り2週間・・・最近なんだかモヤモヤというか欝々とした気持ちになっていた。マレーシアに戻りたくない訳ではない・・・。
なのになぜ????と、わたしも原因を突き止められていなかったんだけど、今回の事で少しわかった。住まい問題と学校問題だ☝
今の場所に住む続けられると確定した途端気持ちが軽くなった✨
これで学校探しに集中できるぞー✊と。

次は学校探しかぁ~~~(;・∀・)




コメント