卒業式🌸🎓

息子の卒業式から数日が経ちました。

卒業したのにそれが実感としてまだありません。
入学した時は、「6年間かぁ・・・長いなぁ」と思っていました。
期間としては幼稚園の倍!果てしなく感じていたのに・・・。
実際はあっという間。
大袈裟ではなく、入学したのがつい2、3年前のように感じます。

式当日はちょっと早めに行き(受付時間より前でも既に並んでいる保護者がちらほら)保護者席の最前列に座ることができました😊

3月に入ると学習はほぼ終わっているので、授業はだいたい復習か、卒業式の練習に費やされているようでした。練習があった日は「疲れた~」と言って帰ってきました。
立ったり座ったり疲れるらしい(;・∀・)
それくらい何が疲れるんだろ~と思っていたのだけれど、本番を見てみたら・・・
「なるほど~~~~🧐」と納得ができました。

もちろん椅子に座っているのだけれど、誰か(校長先生とか)がステージに立つたびに〝立つ〟👫
その立つ瞬間はまるで兵隊のようにスッ!と立つ。
しかも「卒業生起立!」などと言う親切な号令はなく、自分達の判断で?!スッっと立つ。
これが何度も繰り返される。
警察学校の卒業式みたいだ(しらんけど)
これは大分練習しただろうな~~。ここまで一糸乱れず起立が出来るなんて💦
そして疲れたんだろ~な~と納得がいった。

そして卒業証書授与はステージに立ったら、一人ひとり何かを言う。
将来の夢だったり、小学校の思い出、感謝の言葉などなんでも好きな事を🌸

そして次は恒例の〝よびかけ〟です。
自分の時はこれがとても好きではなかったので(なぜなら、生徒ではなく先生が勝手に作りあげた言葉だったから全然気持ちが入らない)まだこんなのやってるんだなぁ😏と思った。
でもですね、始まってしまうとこれがなかなかいいんです!
たとえ先生が作ったポエム的な言葉でも胸に沁みるんです(笑)💦
ところどころに歌を挟みながら・・・😭
背後からすすり泣きが聞えてくるのでこちらももらい泣き😭

やっぱりこういうのってベタなのが一番✨✨✨
これぞ〝ザ 卒業式〟🌸

ただ今の時代「仰げば尊し」も「蛍の光」も歌いません。
予想通りの「旅立ちの日に🌸」でした。

その夜はこの歌が頭の中をグルグルしてなかなか寝付けませんでした😂

こういう式ってやっぱり完成度が高ければ高いほど感動するのかもしれません。
日々練習させられて、それが例え見せるための練習だとしても本番の完璧な姿は、練習光景も想像ができ胸が熱くなります。
今回は本当に本当に卒業の為に帰ってきてよかったと思いました。
初めは息子の為に、と思ってやったことだけど結局はわたしの為にもなりました。

普段マレーシアでのゆるゆるで完成度の低い(自然な姿といえばいいのか?!)出し物ばかりを見ていたので感動も一入ひとしおでした。

なんてったってマレーシアのインターナショナルスクールには入学式はなく、なんとなく始まる。
親は式用のTPOに合わせた服とかバッグとか用意しなくてとても楽でいい👌✨

でもこうやって感動を覚えてしまうと・・・。
その面倒さえ愛おしく感じる😌

コメント