中学受験真っただ中!

息子は今、6年生。
そして、もともと通っていた小学校を卒業するために12月から一時帰国をしています🗾

ちょうど今、日本は(東京は?!)中学受験真っただ中です。
わたしが住んでいるエリアは比較的受験率は高いような・・・気がします。

実は息子、越境をしています。
もともとの学区内の小学校もそんなに悪くはないのですが、お隣の学区の小規模校に越境しました。距離的にそんなに変わらないので吟味した結果、小規模で手厚い感じの方に決めました。
息子が入学した次の年から越境は原則できなくなったので、ギリギリ選択できたのでとてもラッキーでした✨✨✨

もともとの学区内の小学校は中学受験率90%超えというのは息子が幼稚園の頃から噂で聞いていました。
で、今行っている小学校は大体半分くらいの受験率というふうに聞いていました。
隣り合っているエリアなのにこんなに違うもんなんだな~と(笑)

ただですね、親の職種の傾向が違います。
学区内の方は、公務員官舎があるので学校公開に行くと保護者に〝ザ・保護者〟感がありました。
で、息子が行っている小学校は地域柄か自由業の方も多く、服装などもとてもカジュアルで砕けた感じがします(笑)
そういったことも関係するのでしょうか( ´艸`)
実際の受験率は40%くらいです。年にもよるそうですが、大体半分に満たないくらいのようです。
で、この前(1月下旬)学校公開がありました。
そもそも小規模校なので息子のクラスは20人ちょっとです。
そしてその日の出席人数は、なっなんと13人!!!(;・∀・)
息子の情報によると冬休みからもうずーっと来ていない人も数人いるそう。
そしていつも来ているけどたまたまその日はお休みの人も。おそらく土曜日だったのでラストスパートの塾の日だったのでしょう。

そして今日は2月2日!!!!昨日、今日とあちらこちらで本番の試験が行われていることでしょう🖊

なので最近はずっと12人とか13人で授業をしているみたいです。
今朝息子が「昨日の体育の時間に先生が田舎の分校みたいだね~😅」って言ってたと教えてくれました。
ってことは学区の学校はどうなっているんだろう?!
受験率90%超えの学校・・・受験生がみんな休むと来ている生徒は3.4人?!(;・∀・)
もしも、息子がそのまま学区の小学校に通っていたら受験を選択せずにいられただろうか・・・💦
受験は考えていません!と決めていても周りの雰囲気にのまれて塾通いとかした方がいいかな・・・。とかいろいろ考えずにはいられなかったかもしれません。
っていうか、その前にマレーシアに脱出したんですけどね(笑)

これが都内で起きている受験前の6年生の現状です。
都会の子は大変ですね~(;・∀・)

コメント