Weは何しに日本へ?!🗾

12月にインターのTERM1を終えて日本に一時帰国しました。

そして今日現在、もう1月も半ばを過ぎましたがまだ日本におります🗾
今回は長い長い一時帰国となります。

というものインターのTERM2をまるっとスキップするのです。
息子は今、日本でいう小学6年生。この春卒業です🌸
息子はこの日本の小学校が大好きでした。
少々の体調不良では休むことなく、週末よりも月曜日が待ち遠しい〝希少生物〟笑

夏休みの一時帰国時も、日本の学校に体験入学というポジションで毎年2週間ほど通わせてもらっていました。
マレーシアのインターも嫌がることなく通っていましたが、日本の学校ほどのパッションは感じられず、心の中で息子になんとなく申し訳なさを時折感じていた次第です😥

で、です。
わたしが思いついたこと
日本の小学校を、お友達と一緒に卒業させてあげる!です。
12月半ばから卒業式までびっしり通って、お友達と想い出を作ってもらおうと思ったのです。
みんなと一緒に卒業することによって、〝もう帰る小学校はない〟と本人の中に落としこめるだろうし😅
なので、前回の10月の一時帰国時に正式に入学手続きをしたのでした。

英語もまだまだ発展途上の息子を4ヶ月近くも英語から遠ざけることには躊躇しました。
でも、彼の長い人生の中で4ヶ月間英語から離れたからといってどれほどの支障があるというのか?!
逆に、大好きな学校に正式な別れを告げられずに中途半端な気持ちでいるより、みんなと卒業し楽しい想い出を作ることが、この先の息子の人生一つの宝物になるのではないだろうか・・・と判断しました。

インターの校長にはTERM2をまるまる休学することは了承していただけました。

と、いうことでまだまだ日本におります。
こうして日本で生活をしていると、マレーシアでの生活がなんだか夢だったかのように現実味がありません😂
しかも誰も住んでいない部屋の家賃をただひたすら払う4カ月💦


でも、最後の小学校生活&卒業はプライスレスな私からのプレゼント🎁になるのでは?!と思っています☺

コメント

  1. わらわら より:

    「最後の日本の小学校生活&卒業」息子さんにとって本当に宝物の日々になると思います。一つ一つの経験に、きっちりとけじめをつけて、次のステップに向かうこと、人生には必ず別れがあることをしっかりと教えてあげるのも大人の仕事ですよね。
    Chihanaさんの決断に拍手です。

    • Chihana Chihana より:

      わらわら さま
      心強いお言葉ありがとうございます。日本とマレーシアに両足を突っ込んだ状態でどっちを軸足にしていいのかいまだわからず・・・です。いつか本人が決めるだろうと思いますが、試行錯誤の毎日です(^^;