美容院に行ってきた! In KL

息子から移った〝なにか〟(恐らくコロナ)で10日くらい後遺症で体調が悪かった😔

とにかく怠くて、長くは立ってもいられない。
息子も同じく長い間、「怠い、眠い」が口癖だった。
今回の(恐らく)コロナはホントしつこく、そして強烈だった💀💦
ローカルニュースを見ないので、今どのくらい流行っているのかがわからない。けど学校で小さなクラスターが出来たのは事実。そこで息子がもらってきてわたしにも移った模様・・・😥

そんなダル~い二人で約2週間過ごしてきた😏
なんとなく気分が冴えず、気分が冴えないと息子にもなんとなく優しく出来ない。
なので最近なんだか楽しくない。

子供の自己肯定感は親の機嫌に左右されるらしい
そして・・・「大人の思考は放っておくと、自然にネガティブ傾くようになっている」と、本で読んだことがある。なので、一番に自分の(大人の)機嫌を取る必要があるらしい

で、突如!

そうだ!美容院へ行こう✊✨

と、思いついた💡

わたしはこれまで日本では長年ショートだった。
でも、マレーシア行きが決まった途端、髪を伸ばし始めた。
なぜならば、マレーシアで美容院に行かなくてもいいように✊
ショートだと大体2ヶ月ごとに行かなければならない。けどロングならその必要はないわけで、しかも結ってしまえば髪の形など関係ない(笑)
ということで伸ばし続けた結果、背中の中間くらいまで伸びてしまった💦
なんとなく毛先に栄養いってないな、髪乾かすのが大変になってきたな・・・。
と思い始めていたので考えだしたら居ても立ってもいられなくなり、突如行くことに決定!

隣接のショッピングモールに数件美容院があるのでそこから選ぶことにした。

で、店頭でメニューを見ていたらスタッフが寄ってきてオススメキャンペーンを説明され、なんとなく悪くなさそうなのでソレにすることに。
トリートメントが5ステップで行われること、パナソニックのナノイオンでのケアなどなど・・・英語で細かく書いてるのを何となく読むのが面倒で(これもコロナの後遺症?!)もう〝俎板の鯉〟状態。

髪は10cmくらい切ってもらうことに・・・。
デザイン関係なく、ただ単純に10cm切るだけなのでテクニック的に日本もマレーシアも大差ないだろう・・・🤔と思いカットにも挑戦✊

そしたら、全く濡らさずにいきなり切り始めた(;・∀・)
わたしの髪の毛は結構クセがある。
特に湿気のあるマレーシアでは、うねうねっていうか、クルクルだ🌀
それをクルクルのまま切り始める強者😱
「Are you sure ?」と、素人のわたしが口を出すのもな・・・と出かかった言葉を飲み込み、不安になりながらとりあえず見守る・・・。
最悪日本で切りなおせば何とかなるのがロングヘアーだ💇
とりあえず心を落ち着かせる努力に徹した😐
その間に質問コーナー「髪は染めているのか?」「NO!」
「これはパーマか?オリジナルか?」「オリジナル」など答え、髪のコンディションを見て
「今回のトリートメントはモイスチャータイプにするね!」と。
あと、どんなタイプがあるの????😏

で、一通り切り終えて(美容院あるある切られ過ぎにはならなかったので一安心)今回のメインイベントのトリートメント✨
場所をシャンプー台へ移動。
そのシャンプー台の椅子が・・・まさかのマッサージチェアーΣ(・ω・ノ)ノ!ってかベッドレベル!
そしてシャンプーとともにマッサージが始まった(笑)💦
今のマッサージチェアって凄いですね~ここまで進化してるんですね!
腰なんて、思いっきりツボに入って思わず「イテテテテ!」って声を出しそうになっちゃいましたけど・・・(笑)💦
マレーシアではシャンプーだけの目的で美容院へ行くべしと昔、同期から聞いたことがある。それはとても気持ちがいいから、と。マッサージ効果があってスッキリするんだとか。そしてどこへ行っても外すことなくそこそこ上手いとか。
なので、今回はシャンプーに大きな期待を寄せてました🤩
で、どうだったかというと・・・。

「爪がいたいよ~~~🤣」
だった💦
そのシャンプー担当の人、爪が伸びていたのだろうか?!頭皮は指の腹で洗う、と習わなかったのだろうか?!
とにかく、爪が当たるのだ💦
言うべきか?!言わない方がいいのか?!😏
ヘタに言って気分を害されてトリートメントの量をケチられてもな・・・と、わたしのケチ臭い思考がブレーキをかける(;・∀・)
迷っていたら、シャンプーが終わりトリートメントへ。😌ホッ

首にホットタオルを当てられて、そして頭上から白い煙のような・・・いや湯気のようなものがモクモクと・・・。

あーこれがナノイオンかぁ✨✨✨

そのナノイオンを暫く髪の毛に浸透させられていた。
そしてその間も、ずーーーーっとマッサージチェアーは稼働中🌀
気持ちいいんだけど、だんだん痛くなってきた(;・∀・)
そこは個室で今は無人・・・・
「EXCUSE ME !」と、こんな有様で大声で呼ぶのもなんだか恥ずかしい・・・💦
ここにナースコールはないのか?!
とりあえず、我慢・・・・。
お金払って我慢って?!( ;∀;)

いや、でも時折「あーそこそこ☝」といい感じにツボに入って揉んでくれるので結果止めてもらわなくてよかったかな、と思いましたけど(笑)

で、長い事放置され?!・・・トリートメントを終えて、鏡の方に戻り・・・
乾かし始めました。
変にブローされて、ゴージャスチャイニーズおばちゃん風にされたらどうしよ~と内心ビクビクしていました💦
でも、途中から「あれ?!」😃と!
わたしのこのクセを生かし始めたぞ!!!!
そして、再度ハサミを持ちちょっと調整をいれ

終了!!!!👏

良い髪の色だね!ってお褒めの言葉をいただき気分も上々

そうそう、今回はSNSにあげるという条件付きのキャンペーン価格で、それなのに全くSNSをやらないわたし・・・。
OK👌といったものの・・・どうしよ(;一_一)

なので、スマホをスタッフに渡して丸投げ💦
写真を撮ってもらい、ハッシュタグ系も全て打ち込んでもらい勝手にあげてもらいました。
ちなみに仕上がりはこちら👇

まぁまぁな仕上がりかな・・・
だいぶ軽く軽くなりました💜

今回は〝Milbon〟という日本のヘアケア製品とパナソニックナノというオール日本製品でも施術でした🗾日本製を 狙ったわけでは全然ないんですけどね。
トリートメント施術の際はカットが半額なるということで、支払い合計額はRM333でした💰

日本に比べたらお安いです・・・かね?!🤔

でも、印象としては・・・本気のカット✂は絶対日本で✊✨と再確信😅

コメント