あなたならどうする?😥@スタバ☕

昨日息子と週末恒例のスタバモーニングに行ったときのお話です。
いつもより早めの9時過ぎ。店内のお客さんはたった1人。
店員さんが男女2人、まだ清掃中でした🧹

女性スタッフはガラスの壁を一生懸命拭いていた。
男性スタッフは脚立を持って外へ・・・何か作業をするのか?・・・(p_-)

で、わたし達が店内に入り、注文カウンターへ立ったら、その2人が急いで戻ってきました。
シフトはこの2人だけなんだね・・・

で、です!!!
問題はここからです
そのスタッフ2人のうち男性は注文を聞くためにレジへ、女性はコーヒーマシーン前でスタンバイ👫
まったく手を洗うことなく待機しています(;゚Д゚)💦

いや、あなたさっきモップ持ってたよね?!
脚立持ってたよね!!!😱

なんかイヤなんですけどーーーー!!!!

その手でこれからペストリー温めたり、カップに触ってコーヒー作ったり、飲み口に触れながら蓋を閉めたりするんですよね?!(;・∀・)

えーーーー!!!
どうしよどうしよ・・・💦
注文は決まっているけどなんか注文できない😓
「さっき、あなたが脚立を担いでいるところをわたしは目撃しました。食べ物に触る前に手を洗うべきではありませんか?」と、喉まで出かかりました。
が、わたしって息子がいるとイヤーな空気を出すことに躊躇してしまい、途端にこういうことが言えなくなったりします😔
いや、だけどホントやだな・・・。
ってところに次のお客さんが入ってきました。

まずはその人に順番を譲って・・・と。
期待はそのスタッフが何かを作っている間にたまたま手に何かが付いて、それをきっかけに手を洗ってくれないかな・・・作戦✊(そのお客さんにはゴメンナサイ💦)
そして、また次のお客さんがもう一人ご来店✨ 順番を譲って・・・と。
一瞬、あとから来たお客さんに事情を話して「手を洗ってもらうように言ってもらえる?」って言おうかと思いましたが、なんだかわたしがややこしい人になったしまいそうである。
「なぜ自分で言わない???」の謎のお願いだ。

どうも、なかなか手を洗うタイミングはなさそうだ😭
そして次につづくお客も来ない💦
もう、しょうがない。とりあえず、注文することにしよう・・・。

「モーニングセットをチャイティーとマッシュルームデニッシュで!それとレッドベルベットマフィンを一つ☝ あと手を洗ってもらえますか?」← 青字はもちろん言えなかった😭

おそらく今までも、手を洗っていないスタッフに淹れてもらったコーヒーや食べ物を何度も口にしていたかもしれない。いや、していたはずだ。
でもそれが明らかに目の前で起こった場合と、知らない、では気持ち的に大きく違う。

なんならロティチャナイを作っているインド人のおじさんの手だって怪しい😏
わたしはずーーーーと疑っていた。
ぜったい殺菌作用のある石鹸で手を洗ってから作ってないよね?!
ってか、手を洗ってるかさえ怪しいし。
なので、おじさんが10枚くらい作ってからならもう手には何も付いてないかな・・・と。
作り始めてからしばらくしてならOK👌✨という謎ルールがわたしの中にはある😓


話しをスタバに戻しましょう!
チェーンの飲食店は必ずマニュアルがあるようにスタバにもマニュアルはあるはず!
で、手洗いの仕方や重要性も書かれているはずだ。
衛生的な感覚が、わたし達日本人とはいまだに大きく隔たりがあるのは日頃から感じているけど・・。
やっぱり言えばよかったかな~。
言わないでモヤモヤしながら食事をするのと、ちゃんと言ってスタッフからモヤモヤされるのとどちらが良かったのか?!
別にスタッフに嫌われようが知ったこっちゃないか🤔
ってことは言った方がよかったかな・・・。


みなさんならこんな時どうしますか?(;・∀・)

コメント