Happy Deepavali ✨

今年もやってきましたDeepavali✨🧐

インドの新年にあたるお祭りで〝光のフェスティバル〟とも呼ばれているようです。
このおかげで明日から魔の4日連休です💦

で、今日は学校でそのお祭りをするらしく、ドレスコードはインドのトラディショナルスタイル👗
ウチは去年も参加していたので、今年は焦りがありません(去年は焦りまくりブリックフィールドに駆け込み衣装を購入)成長がゆっくりめな息子なので去年のがまだ着られたからです🤭

👆 登校前の息子

どうやら学年ごとに何か出し物をするということが今日の朝、判明しました。
同じコンドに住んでいる女の子が教えてくれたのです(相変わらずウチは何も教えてくれない😓)
で、息子の学年は劇をやるのだとか・・・。他の学年は歌だったりダンスだったりとのこと。

で、数日前に学校からのメールで〝当日のイベントの一つでインドの食文化について学び、試食する機会を子供たちに与えたいので、保護者のなかで提供できる人がいたらご協力お願いします〟的なメッセージがきました。
恐らくこれを用意できるのはインド人のご家庭でしょう。
なんとなくだけど彼らは喜んで提供してくれそう🤗

そしてセカンダリーの生徒がお菓子を売るので、必要に応じてお金も持たせてください💰というメッセージもきた。
日本に居るとなかなかこういう体験は出来ない。けど、こっちのインターはだいたいこんな感じで学校にお金を持っていくことへの抵抗が全くない。

あとDeepavaliが近くなるとコラム(Kolam)というカラフルなお米を使ったアートがあちらこちらで見ることができる🌺
モールなどではどちらかというと花びらやカラフルな砂を使っている場合が多いかな🧐
これは本当に職人技でとてもきれいだ✨

昨年は学校でも簡単なKolamを学年ごとに創作して、息子の学年が優勝し賞品のお菓子をもらって帰ってきました。
1年間に新年を何度も迎えるマレーシア・・・人種の数だけ新年がある💦
その度に民族衣装が増えていく・・・(;・∀・)

みなさま、次はチャイニーズニューイヤーです。
中華系の衣装の用意をお忘れなく

コメント