日本とマレーシア行ったり来たり🛫

今回の一時帰国は夏休みでもないのに3週間とちょっと長めでした。
その間普通に日本の小学校に通っていたので、生活のリズムが日本モードですっかり落ち着いていた。
小学校には夏休み前にも体験入学枠で通わせてもらっていたので違和感なくすぐに馴染めて、朝7時半前に家を出発して開門前から学校に到着し、放課後も17時までしっかり毎日遊んできていた。
(わたしとしてはとっても楽でした💚)
日本では6年生なので、受験をする子は塾にいったり、受験しない子も放課後の遊び場はもう学校ではなくなっている。でも息子は構うことなく同じ学年の子がいなくても、下の学年の子や職員と野球やサッカーなどで思いっきり楽しんできていた。
そもそも小規模校で縦割り班などもあって、学年の垣根は低いみたい。
毎日出る宿題も、遊びの前に図書室で終わらせてくるので親の精神状態もすこぶる良かった😊

そんな3週間を過ごしていよいよマレーシアに戻る日が・・・🛫
成田からの午前便だったので早起きをして家を出なくてはならなかった。
それを前日息子に伝えたところ・・・

えっ!?Σ(゚Д゚)💦
と、ショックを受けていた。

あれっ!!!わたし伝えてなかった???

どうやら夜便だと思っていたらしく、出発前にもう一回父親とキャッチボールが出来ると勘違いしていたようだ。
そこからはもう彼はすっかりブルーモード😞
来月にはまたすぐ帰国だよ⛄❄🎄
そんなことを言って励ましつつ、なんとか気持ちを落ち着けて早めに寝てもらった。

当日成田に着いて気持ちの整理がつき、空港ラウンジでもモリモリ和御前を食べていた🍚🥢

マレーシアではアルコールがお高めなので、今のうちにとわたしはスパークリングワインや日本酒をいただいた🍶
酔いたくないので氷をたっぷり入れて薄めてね( ´艸`)
マレーシア移住前はそんなにアルコールはとらなかったんだけど(集まりや行事では飲むソーシャルドリンカーかな)
マレーシアに移住してからは日本での飲酒量が上がったように思う。
今のうちに飲んでおこう!という冬眠前の熊みたいな・・・(;・∀・)

2人でお腹いっぱい食べて飲んで、搭乗口に向かう時も息子は
「またすぐ帰ってくるの?」「あっという間なの?」と聞いてくる。
息子は日本が大好きだ🗾
マレーシアが嫌いなわけではない。日本が好きすぎるのだ。
食べ物(特に給食)の美味しさ、街の清潔さ、そして何より大好きなパパや祖父母や学校がそこにある。
でも、マレーシアに来ていなければそれが彼にとっては当たり前で、日本の素晴らしさに気づいていなかったはず。
そして日本の教育も彼には合っていた。けど、あえてわたしはマレーシア行きを決意した。
それが良かったのか悪かったのかはまだ答えは見つかっていない。
それがわたしのざわざわの原因です。息子の人生を大きく変えたことに変わりはない。

でも今回学校に行かせて、彼が受けていない授業(社会、国語)のテストがあった。
漢字はマレーシアでも緩くやっていて、社会も持ってきていた教科書を暇なときに読んでいたので思ったほど悪くない点数を取ってきた。
算数も週末に父親と日本の教科書に沿ってやっていたので大きな遅れはなかった模様・・・。
ってことは、日本のカリキュラムを落とすことなく、マレーシアでの教育も受けていたってこと・・・ではないか?!(;・∀・)✨
これはデュアル教育?! そんなつもりはなかったけど、中学受験さえ考えなければ日本の小学校の勉強はポイントさえおさえればそんなに心配しなくてよさそうってこと???

マレーシアに移住したことによって外から日本を見ることができ、英語漬けの毎日、他国の友人ができ、これはこれで貴重な経験であることに違いない。
好き度が マレーシアの学校 < 日本の学校 であることは明かだけど、マレーシアがイヤでイヤでしょうがないのなら諦めて帰るが、それなりに楽しんでもいるようにも見える(p_-)
なので、もうしばらくこのままマレーシアで二人頑張ってみようかな・・・と思う今日この頃です💓

コメント