スカイツリーに行ってきた!

日本滞在も残すところあと一週間となった週末、息子のリクエストでスカイツリーに行くことになりました🗼
わたしの本心としては週末のスカイツリーなんて、混雑しているに違いない、出来れば避けたいスポット・・・です🤣
でも、家で二人砂を噛むような時間を過ごすよりも、出かけた方があっという間に時間は過ぎそうです。電車に乗れば乗り換えなしで一気に連れて行ってくれるし・・・まっいっか!ってことで行くことにしました。
だけど、今回は展望台へは行かず、水族館🐠もなし!という条件で(何しに行く?!)

息子が2歳くらいの頃、一度展望台へは行きました。もちろん彼の記憶にはありません。
そして、幼稚園から小1くらいまでは水族館には4回くらい行きました。というのも、平日のお休みがたまたまあって、混雑を避けられたから。ちなみにここは派手なイルカショーはありませんが、たくさのペンギンを間近で見られます🐧🐧🐧

だけど今回は違います。インバウンドも増えつつ、そしてハロウィン👻が間近の週末です。
混んでいないわけがない💦

で、到着してみると案の定の人の多さ。
まぁ、覚悟はしていたのでね😓
〝お決まり〟のスカイツリーと共に写真📸を撮り、お昼を回ったのでランチをすることに。
ここに来ると決まって行くのがハンバーガーの美味しい〝クアアイナ🍔〟
混んでるかなぁ~と思いながらお店に行ってみると想像の3倍混んでいました(笑)💦

それでも息子は「待つ!」というので行列の最後尾へ。
お店はガラス張りでそのガラスに沿って行列があるのですが、ガラスの内側はカウンター席になっていて、並んでる人とカウンター席で食べている人がものすごく近いんです。なんならかなり近い距離で目が合ったりします👀💦
実はわたしたち、いつもこのカウンター席を好んで選んでいました。

待っている時はなるべく、食べている人を見ないようにむしろ背を向けるように立っていました。
そして思ったよりも進みが早く20~30分の待ちで店内に入れました。
で、息子が選んだのはカウンター席(;・∀・)💦
「テーブル席もありますよ~」と店員さんも言ってくれたけど、いつものカウンター席がいいと。
「動物園のパンダ状態になるよ!」と言ったけど、カウンター席がいいというので、こちらも覚悟を決めて希望をのんでやりました🤣

でもですね・・・・

ガラス越しに見える並んでる人たち・・・👭👫👭👭👫👭
誰もこちらを見ないんです(*ノωノ) わたし達もそうだったけど
そもそも他人を凝視するのは失礼なのであまりしない日本人ですが、ましてや食べているところを間近でガン見はやっぱり気遣いというか、マナーというか?!しないんです(笑)🤭

そこで思い出したのが・・・

マレーシアにオープンした〝BACHA COFFEE〟に並んだ時の事!!
そこもクアアイナ同様、ガラス張りのお店でそのガラスに沿うように並ばなければならなかったのです。ガラス1枚を隔てて人が食事をしていて、それを待っている人達が何を食べているのか、遠慮なく覗き込んでいたのです(p_-)
あまりに無遠慮に見ていたので、もしもこの席に案内されたら更に待ってでもいいから違う席にしてもらおう!と思っていました。
わたし達の後ろには小さな男の子を連れたチャイニーズ家族が並んでいて、そのお母さんが男の子に店内で食べている人のお皿を指さして「見て!」みたいなことをしていたのです(;・∀・)
その「見て!」にウチの息子も反応してしまい、ガン見👀💦
そこで、わたしはチャーンス✊と思い、あえて英語で「見ないの。食べている人食べにくいでしょ!」みたいなことをそのお母さんに聞こえるくらいの声で言ってやりました。わかってくれたかなぁ💦
でも、このお母さんだけではなく、みんなガン見していたので、こういうとこへの気遣いというのはないみたいです。し、自分達も不躾に見られても特に何も感じないのかもしれません。

今回、クアアイナでは皆さんのお気づかいのおかげで動物園のパンダになることもなく、思いっきり大きな口をあけてハンバーガーにかぶりつくことができました😋🍔
こんな形で日本人とマレーシア人の国民性の違いを感じることができました。こういうところはやっぱり日本人の気遣いっていいなぁ✨と思います。

なんだか、最近息子と行列に並ぶことが多い気がします。

彼は・・・なんとなく・・・・

食べたいもは待ってでも食べる男✊✨ということが最近わかってきました(・ω・)ノ

コメント