今日から日本へ一時帰国🛫〝その時すべきことは?!〟

来週はミッドタームブレイクだ・・・。
学期の真ん中くらいにある、謎のお休み。
新学期が始まってまだ1ヶ月半・・・。果たして子供たちは疲れているのだろうか?!😒
と、毎度毎度わたしもしつこいくらい同じ疑問が頭をよぎる(笑)💦
1週間の休みの端々に土日がくっつくので、11日連休だ✨
日本の良い子のみんなは、さぞかし羨ましく思うでしょう🤩
しかも、夏休みのように殺人的猛暑でもない、1年でもっとも過ごしやすい10月というこの季節に
11日間のお休みなんて夢のようなお話です✨

ここマレーシアでの10月はいつものただの暑い10月ですが😓
我が家はそのミッドタームブレイクの前後に更に1週間ずつくっつけて(ダイナミック💦)3週間、日本に帰国します。
その間は日本の小学校へ通う予定です🏫

さぁ、ヘイズっぽい空気からしばしお別れ・・・東京も空気がきれいとは言えないけれどヘイズよりはまだマシかな・・・と思っていました。

で、今朝、目が覚めて外を見たら・・・

あれっ!!!(;・∀・)

起きた時間は5時台だったのでまだ夜景でした🌃
が!なんか、違う!!!

日が昇ってから撮った写真がこちら 👇

最近なかなか見られなかった遠くの景色まで見えます(p_-)✨
しかも、空のピンクとブルーがいい感じでした♡

マレーシアを離れる今日になってまさかヘイズが落ち着いた?!💦
いや、いいんですいいんです👋👋
ヘイズが落ち着くのはいいことです👏

で、一時帰国の時にわたしが必ずしていること、のお話でしたね!

当たり前ですが、冷蔵庫の中の食料を帰国までに消費✊
あと、家を出る時はシーリングファンを一番弱く回していく🌀🌀
きっとこれをするしないで、帰って来た時のお部屋の温度や湿度(カビ)が違うのではないでしょうか?!
わたしは長期留守にする時は必ず回していきます。
なので、久しぶりに戻ってきてドアを開けても〝モワ~~~~~~~♨〟というのがありません。
もともと、マレーシアの建物は熱や湿気が籠らないように通気性良く造られています(らしい)玄関のドアの下を見てみてください。隙間があるはずです。これは大工さんが下手なのではなく、〝あえて〟らしいです(ホントか?😒)
なので、このシーリングファンを回して行くことによって空気が循環してくれるのです🌀

シーリングファンをウチはリビングとベッドルームの2つ回して行くのですが、気になるのは電気代ですよね?!24時間ずっと回しっぱなしでも1ヶ月の電気料金は数百円でした。(他に冷蔵庫も稼働しています)
クローゼットも湿気が籠りがちなので、開けていきます。
なのでカビが発生することも無く、気持ちよくマレーシア生活再スタートができます✨
(ただ、床をクイックルワイパーで拭かないと埃っぽいです💦)

フライト🛫は夜遅いので、今日まで息子は学校に行っています。
前もって担任の先生に17日(TUE)から長めのホリデーを取ります、とメールで伝えていたのですが、先週の金曜日、先生がクラスのみんなに、息子が来週から長いホリデーを取りま~す!と言ったらしいんです💦
息子は性格上「いや、月曜日もう1日来るけど!」などとは言えずそのまま帰ってきた😓(いや、否定しようよ)
しかもロヒンとジョシュアが「ええええーーー😩」って残念がってたーーー!!!とちょっと嬉しそうに教えてくれたが、それはそれで月曜日、更に行きにくいではないか💦
月曜日学校に行ったとき、先生もクラスメイトも

あれっ!!!(;・∀・)  だよね💦

まぁ、それはそれでしょうがない、先生の勘違いだし。
そもそも、月曜日ではなく火曜日からホリデーなんて、ちょっとトリッキーだったしね💦

後はパスポートとスマホだけは絶対忘れないように家を出るだけです。
あっ、あと戸締りですね・・・。
前回のようにドアのロックがされていなかった・・・💀ということがないように気を付けます✊

コメント