わたしの一番好きな時間【ゴールデンタイム✨】

皆さんは何をしている時が心穏やかでいられますか?
どんなリフレッシュ方法をされていますか?

早速、話はずれますが、息子の学校には✨ゴールデンタイム✨と言って
金曜日の最後の時間はご褒美タイムになっています。
担任の先生によってゴールデンタイムの使い方が違うようですが、今の先生はクラス全体でゲームをして楽しんでいるようです。
ちなみに前の学年の時は生徒個人に任せ、ほとんどは各々ラップトップで好きなことをしていたみたいです💻


で、本題です
わたしにとってのゴールデンタイムは、どこかでモーニングをしている時です。
スタバだったり、その他のカフェだったり。
息子と週末よくスタバにモーニングに行くのですが、一人の時とは全然違ってなかなかまったりとはいきません💦(いや、それはそれで楽しいんですよ💦)

リフレッシュしたいからと言って頻繁に行くと、なんかもうそれが普通になってリフレッシュ効果がなくなるので、一人モーニングはたまにしか行きません。

で、昨日久しぶりに行ってきました👏
場所は以前も記事にした〝オリエンタル コピ〟です。
無性にカヤトーストが食べたくなったので😊🥪


いつも行列ができているお店ですが、平日の朝は空いてます👌

念願のカヤトーストセット🤩

何度食べても美味しい👏👏👏

でもここのは、バターがすごいので頻繁には食べられません💦
胃腸エリートではないもので(;・∀・)

食べかけの写真で申し訳ないのですが
この滴り落ちそうなバターって皆さん見たことあります?(゚Д゚;)
個体だったバターがちょっと温まって柔らかくなった状態です。このバター全てわたしの胃袋に納まったわけですが・・・😓

で、これをゆっくり食べながら考え事をしたり、ボーっとしたりするわけです☕
が、昨日は人間ウォッチングになってしまいました(p_-)

と言うのも、わたしのすぐ近くのテーブルに、チャイニーズ家族+彼女が座っていたのです。
まずはお母さん、車椅子のお祖母ちゃん、息子(20代前半?)とその彼女です。
なんか、この家族を食い入るように(いや💦さりげなく)見てしまいました。何なんでしょう・・・?
自分でも不思議なんですけど、とても気になってしまったんです。

最初のとっかかりは、お母さん(50代半ば?)で〝肌がきれいだな~〟と見入ってしまい、でも整形バリバリの不自然さは一切なく服装はシンプルでショートカットでとてもナチュラル🍃
で、次に目が行ったのが彼女。俳優の〝永野芽郁〟に激似なんです😦✨
ここマレーシアでも、若い子はK-popアイドルに憧れている子が多いので、それ風な子をよく見かけます。が、この子はなんかいい意味でシンプル、清楚だけど中から発する光さえ感じ、パワーも感じました。着飾らなくても目を引く人っていますよね🤩

で、4人でメニューを見ながらいろいろ話していました。
お母さんと息子は、とても彼女に気を使っていてメニューを見てオススメを教えてあげたり、「これは量あまり多くないから大丈夫よ~」とアドバイスしていたり。
この2人は結婚はしていないけど、チャイニーズも嫁、姑はお互い気を使うんだな、とちょっと面白がってみていました🤭

で、遅ればせながらですが、特筆すべきは実は〝息子〟でした✨
この息子がまぁ、素晴らしい👏👏👏
度々聞こえてくる彼の英語が、アメリカン イングリッシュなのです。だから素晴らしいと言ったわけではありません(笑)
とにかく、彼女に対してのフォローが素晴らしく、そしてお母さんに対しての接し方も優しい。
オーダーをお済ませ、食事を待っている間にお母さんと彼女2人がその辺を散歩に行ったそのちょっとの時間はお祖母ちゃんとちゃんと会話をする、と言う。

このおばあちゃんがまたちょっと個性的で、メニュー決めの時には全然会話に参加せず。
まさに (-_-) 👈 こんな状態。
「何食べる?」って聞かれても顔をしかめ、手で👋いらんいらんみたいな・・・。
なんか不機嫌というか、なんで連れてこられた?!と思ってしまった💦
車椅子だしお留守番でもよかったんじゃない?!と、むしろわたしは思ってしまった。
このお祖母ちゃんのお世話を毎日している(と思われる)お母さん、偉いなぁ・・・恐らく祖母は義母だろう🤔
そして息子と彼女との食事にもちゃんとつれてくるのも偉いなぁ・・・とつくづく感銘😌

そんなお祖母ちゃんと2人になったこの息子、つまり孫。
なんか楽しそうにお婆ちゃんに話しかけている(アメリカン イングリッシュで)そしてお婆ちゃんも、さっきまでの (-_-) ← はなく楽しそうに話している🎵
素晴らしい👏👏👏
彼はきっとアメリカに留学(もしくは親の転勤で駐在)したのだな・・・相当若いころから。
で、なければここマレーシアでこんな英語を話さないだろう。
ちなみにお母さんはよくあるマレーシアンイングリッシュでした。
この家庭内の言語は英語なんだな、とわかった。
マレーシアのチャイニーズは家庭内の言語が英語だったり、中国語(北京語とか広東語、その他)だったりもしくはそれをミックスだったり家庭によってさまざまだ。

そういえば、マレーシアにいるとよく見る光景がある。
特にチャイニーズなんだけど、孫がお祖母ちゃんの手を取って一緒に歩いてあげている。ショッピングモールなどでよく見るのです。中学生とか高校生くらいのティーンエージャーが男女問わず祖父母に寄り添ってゆっくり歩いている姿は眩い✨ その頃って思春期真っ盛りで親とも祖父母とも出かけたくないわたし達、日本人💦
ウチの息子もこんな風になってくれたらいいな・・・😊
そんなロールモデルをたくさん見せるにはいいところですね、ここマレーシアは💛

話がまた、反れました💦
とにかくわたしは目の前にいた彼女に言いたかった!!!
「この人と結婚しなさい、この家族ほど素晴らしい家族にはこの後はなかなか巡り合えないよ!」と。
もちろん余計なお世話だ💦
20、30分見ただけでこの家族の何を知っている?!☺
いや、この短時間でわかるほど、この家族はステキだったのです (*ノωノ)💕

朝からなんだかちょっと幸せな気分になったわたしのゴールデンタイムのお話でした✨☺

コメント