まさかの〝断水!!!〟Σ(・ω・ノ)ノ!

週末が終わり、やっと月曜日✨✨✨👏

学校が始まるぞー✊✨
と、ホッと😌というか、わくわくというかちょっと気分のいい月曜日の朝のこと。

同じコンドに住んでいる日本人の方から「断水のこと知ってます?」と。

(゚Д゚;)💦💦💦  いや、初耳だけど・・・💦

しかも明日から・・・(つまり火曜日)
しかも3日に渡り・・・らしい💀

その方は、オーナーから断水情報があったらしい。ウチはなかったよ😓
で、メールボックスのところにある掲示板を見に行った。
ら、断水告知📄が貼られてあった。
10月10日スタートの断水に10月6日付けの張り紙📄(ちょっと遅くない?)

いや、早くても遅くてもこの掲示板って誰も見てないよね?!

こういう大事なことはエレベーターとかに貼って欲しいんだけどーーー!!!
マネジメントオフィスは恐らくオーナーには告知メールを送っているのでしょう。
でも、私と同じようなテナントは知らない人も多かろう・・・😨

でもとりあえず、教えてもらって助かりました👏
次の日からの断水に向けいろいろ対策を考えた。というか、まず頭をよぎるのは出来ない事ばかり頭に浮かんでしまう💦


*トイレを流せない🚽
*シャワーを浴びられない🚿
*洗濯ができない👕
*食器やお弁当箱、水筒を洗えない🍴
*手洗い、歯磨き、洗顔ができない

など、考えれば考えるほど憂鬱になる(;・∀・)
火曜日の a.m9~ 木曜日の正午頃まで・・・なっ長い!!!
断水なんて・・・幸か不幸か初めてだ💦



まず、水を買いに行った。一応ストックあるけど何となく買わなきゃ!という衝動に駆られトロリーを片手にスーパーへ👣👣👣・・・1ダースゲット✊
こういう心理が非常時の買い占め騒動に繋がるんだな・・・と、冷静な部分の自分が分析してる。
今回の断水は水処理場のメンテナンスの為らしいけど、どれくらいの範囲で断水になっているのでしょう?
もちろん、水をパニック買いしている風景は皆無で、水もいつも通りふんだんに売っている。
ある意味、たかが3日だしね!👌

飲み水は十分に用意できた。

で、あとは・・・そうだ!洗濯とシャワーの事を考えるとジムは3日間やめておこう。
なるべく汗はかかず、洗濯ものも増やさず過ごそう。
お化粧もやめて、すっぴんで過ごそう!(外出も必要最低限だ💦)
食事は・・・外食かGrabか? 朝ごはんはお皿をラップで包んで洗わないで済むように👌

あとは・・・手洗い用、トイレ用に水を溜められるだけ溜めておこう!
大きい鍋やケトル。ペットボトルや、なんかわからないけどとっておいた1.5Kg入りヨーグルトのコンテーナー🐄(今役に立つ✊✨)

👆 飲み水以外の水。この他、鍋やケトル、ボウルに。

トイレはタンク式なので流したいときにタンクに水を入れればなんとかイケそう👌
問題はやっぱりシャワーと洗濯・・・
息子は学校で汗をかいてくるので、ペットボトルのシャワーで軽く洗ってあげよう・・・



で、当日・・・つまり今日です💦
朝の9時から断水を信じて、起きてすぐ断水対策開始。
第一弾の洗濯機を回し、ボトルに水を確保!
登校前に息子にもシャワーを浴びさせ、わたしも浴びる🚿

1番避けたいのは、洗濯の途中やシャンプーの途中で断水になること。泡々.。o○ の途中で止まるなんて考えただけでぞっとする。
なので、8時半までにはすべて済まそう✊と頑張った。なんせここはマレーシア。時間通りとは限らない💦

で、7時ころ学校のトランスポートが来たので下に降りる時、エレベーターに乗ったらそこに、たまに見かける挨拶をするだけの間柄の、小林亜聖似のチャイニーズお金持ち(勝手なわたしの勘)おじさんがいた。
「今日の断水のこと知ってる?」と聞いてみた。
ら、「あっ、そうだね。」となんだか余裕😊
「こういうことはよくあって、でもだいたい予定より早く終わるよ!」と。
一段と余裕の空気を醸し出した。
さすが!!!物おじせず・・・だ。金持ち喧嘩せずだ👌✨(これ関係ないか💦)

それは朗報👏👏👏✨✨✨
早めに・・・願わくば2日で終わってくれればだいぶ楽だ(;・∀・)


で、今もうすぐ午前11時になろうとしている🕚

まだ捻れば水は出る💧

これならジム行ってシャワーを浴びて洗濯もできたではないか( ;∀;)

いや、ここはマレーシア・・・時間通りに始まることはそうそうないと、今までも学んできたではないか(。-∀-)💦

コメント