渡馬から1年が経って・・・息子の変化

息子が Year 6 になって3週間になろうとしています。

その様子・・・・

一言で言うならば・・・・

なんだか調子がいいぞ!(p_-)

です。

原因はよくわかりません💦

Year 5 で一番仲の良かったお友達が転校をしてしまったので、今年からはちょっと厳しいかな・・・と心配していたのが、全く必要のない心配でした😅

どのように調子がいいのか、というと

* 朝起こさなくても一人で起きる😅

* 朝食を摂る日が増えた

* 週末は月曜日が待ち遠しい

*1週間あっという間、と言う発言

ざっとこんな感じです。

なにしろ、前は朝起きられず起きてもダルそうにして、学校に行きたくないようなオーラ(実際行きたくなかったのかどうかはわかりませんが)を出されるのがわたしにとって精神的に一番つらかったので、 これがなくなっただけでも本当にありがたいです。
どんなに眠くても、ダルそうにしてても実際に学校への行き渋り、ということはなかったものの、日本に居た時のように、「行ってきま~す🎵」という感じではなかったのが、ギュウーとわたしの胸を締め付けたのです😣

でも今は先ほど挙げたような変化があったのです✨✨✨

これは・・・1年が経って学校に慣れ親しんだのか?! 担任の先生が新しくなって楽しくなったのか?! わたし的には前の先生も好きでしたけどね🙆

そしてYear 6 になり、宿題が多少出るようになりました~👏👏👏🎉
Year 5 は一度も出たことがなかった宿題が出たのです✨
日本では宿題無しの日が、遠足の前日以外ほぼなかったので、あまりの違いに親を不安にさせました。

今年度の初めに担任の先生から今年1年の各科目のターゲットなどの説明があって、その時に毎週スペリングテストをするので、家庭でも練習させてね、みたいな話がありました。
あと授業中に終わらなかったものについても自宅でやってもらうこともあります、とか。

で、今週もスペリングテストの単語10個が先生からアプリのClass Dojoで送られてきました。
なかなかハードな単語でした😅 
息子はどちらかというと暗記が得意な方なので、スペリングテストについてはあまり心配していません。が、息子はただスペルを暗記して満点💯を取るだけの男なのです💦
そこに大きな落とし穴があります・・・。
一つ一つ意味を聞くと、答えは「わかんな~い」です😂(何の価値もない満点です💦)

で、この宿題のいいところは、先生がもう一つミッションを出していて、その単語を使ってセンテンスも作ってきてというもの👏
これならスペルの暗記だけでは済まない🤭

でも、これは明らかにわたしの手伝いも必要だなぁ(メンドウクサイ) でもしょうがない、一緒にがんばろう!と決めました。

で、昨日センテンス作りをやりました。
とりあえず最初は口出しせず、泳がせてみよう🐠と様子見(p_-)
で、息子「1個出来た~~~~!」と。
わたし「えっ!まさか!(;・∀・)」

センテンスを作る・・・課題の単語を使って恐らく1個の単語につき一文作ればいいはずなんだけど、息子はなぜか三文くらいのストーリー仕立て🤪
まぁいっか💦

では次の単語いってみよ~!
息子「・・・・難しい・・・わからない・・・」😅
わたし「ママなら・・・こうかな・・・」と一文作ってみせた。
そうしたらそこからヒントを得たのか再びストーリー仕立てのセンテンス3つで出してきた(笑)
一文でいいんだよ・・・と言うべきか・・・おもしろいからもう少し泳がすべきか・・・???

でも、正直わたしは驚いていた。多少文法的な間違えはあるもののセンテンス作れるんだぁ😮と。
そこに感動しました✨ 普段わたしの前では英語を話さないのと、今まで一切宿題がなかったので息子の英語力の進捗具合がわからなかったのです。

それと、宿題が出されてちゃんと学習している姿を見られるというのは親にとっての精神安定剤にもなるということがわかりました(ここは日本人ですね💦)
去年の担任の先生は、家に勉強は持ち込まない、ということに一貫していました。宿題がないのはもちろん、学校でやったテキストやプリントもすべてファイリングをして学校のロッカー保管。
PC以外手ぶらで帰ってくるので、本当に勉強してるの?!と不安でしかなかったです💦
とても好きな先生でしたが、親としてはこうして見える化してもらった方が安心すね👌

今年の担任の先生が言ってましたが、来年からのセカンダリーを意識して多少プッシュが必要なのだと。
やはり、エレメンタリーとセカンダリーは大きく違うようです。

こうして2年目にして息子が変わってきました。それがわたしの精神的安定に直結してきます。

1年目は恐らくどこの家庭も、多かれ少なかれ悩んだり苦しんだりするかと思います。自分が苦しいのなら全然いい・・・子供が苦しんでいるのを見るのが親として辛いんですよね😖
1年目は多少勉強が追い付かなくても、毎日学校へ行って友達を一人でも作れたらOK👌くらいのおおらかな気持ちで見守れればそれでいいと今になっては思います。
親もあせってついイライラしてしまいますが・・・ぐ~っと抑えて・・・。

きっと2年目からちょっとずつ何かが見えてきます🙆✨

コメント