不注意により冷や冷やした出来事Σ(゚Д゚)

これは日本に一時帰国中に起こったとこ・・・。

ある夜の事、何気なくスマホを見たら〝WhatsApp〟に着信✆が!!!
21時以降はおやすみモードにしているので、全然気づかなかった💦
で、どこからかというと・・・マレーシアのコンドのセキュリティから😱
着信からもう1時間は経っている⌛ 
夜、セキュリティから数回着信・・・もう悪い予感しかしない(;゚Д゚)
何かあってもすぐには行けないし・・・💦

とりあえず連絡しなきゃ!と意を決して電話をしてみた。
ドキドキが止まらない・・・😣
呼び出しが音数回・・・・・出た!
わたしの身元を言って着信があったんだけど・・・と言ってみる。
セキュリティガードは何人もいるので、電話くれた本人が出るとは限らない。が、電話をくれたガードマンがでたようだ(よかった)
どこに居るの?と聞かれたから「日本だけど」と答えた。
すると「部屋のドアが開いてるよ!」と( ;∀;)💦

もう頭の中はパニック😱🤪😱🤪
実はわたしのコンドのドアのカギは🔑←こんな物理キーではなく、暗証番号で解錠するデジタルタイプ。
長いこと開いていたせいで、システムがエラーをおこして普通に閉めてもカチャンと閉まらなくなっているみたい。なのでわざわざ連絡をくれたのだろう。


頭の中では「なんで開いたの?誰かがこじ開けたの?家の中はどうなってるの?」といろんなことがよぎる💦
でも、ここは落ち着いて・・・🤣

とりあえずそのセキュリティガードに「どうしたらいい?」と聞くと、「セキュリティのボスのMr.ダスに電話して」と言われた。自分だけでは判断できないらしい。
で、教えられた番号に電話をしてみる。
すぐに繋がり、この件についても把握しているようで話は早かった。だけど、今自分はコンドには居ないから「Mr.アミットに電話して」と言われた(たらいまわしか~い💦)
で、〝WhatsApp〟で「Mr.アミットと話したいんだけど」とメッセージを送ってみた。ら、着信がすぐあり、声はさっきのセキュリティガード(;・∀・)
あなたがMr.アミットでしたかぁ~😂
Mr.ダスはわたしと電話で話した後すぐにMr.アミットに連絡をしてくれていたらしく話はスムーズだった。

で、とりあえずウチの玄関まで行ってもらい、一か八か暗証番号を入れてもらった。
本当は教えたくなかったんだけど、そのままドアを開けっぱなしにするよりはMr.アミットを信じて教えるほうを選んだ😖
とりあえず「家の中荒らされてる?」と恐る恐る聞いてみた。「多分大丈夫じゃないか」との答え。

で、作業にとりかかる。
1回目暗証番号入力・・・エラーがでたよう。
2回目・・・またもやエラー💦
タッチの仕方でエラーが出ることもあるので「Try again!」といって3回目挑戦してもらった。
ら、カシャーンという澄んだ音が!!!👏
これで一旦解決・・・?! ドアはロックされた✊✨

でも、なんでドアが開いていた?!
オートロックなのでカギのかけ忘れはあり得ない。
日本に帰国して約2週間・・・🗾
なぜ今頃連絡きた?!

で、いろいろ考えてみた🧐
家を出た時の事・・・わたしはスーツケース2個🧳🧳をハンドルしていたので最後にドアを閉めたのは息子だった気がする・・・。で、うちのドアは最近、最後にドアをちゃんと引っ張らないとロックされない時が何度かあった。そしてそのドアは最後まで手を添えてあげないと「バターーン∑∑∑」と、ものすごい音をたてて閉まる。息子はこの音がとても嫌いなのでそ~~~と閉める・・・・・コレだ!!!!
恐らく、そ~~~と閉めたおかげでドアがロックされなかったのだ!で、初めの頃はロックはされないまでもそれなりに閉まっていたけれど、スコールの時によく吹く強風が原因でドアがたまたま開いてしまったのではないだろうか?!
で、夜の見回りでドアが開いているのを発見したセキュリティが連絡をくれた、というシナリオではないだろうか?!

だとしたら、泥棒が入ったのではない!👌から少しは安心。
わたしの住んでいるコンドはエレベーターに乗った時にカードをかざして自分のフロアのボタンを押すシステム。なので各フロアの住人しかアクセスできない。しかもわたしの住んでいるフロアは普段私たちしか住んでいない。他のオーナーはほとんど別荘使いしているらしく、たま~~~にしか人の気配がない。
なので清掃スタッフとセキュリティガード以外はこのフロアに来ていないはず・・・多分(;・∀・)

もしも・・・お世話になっておいて申し訳ないけど・・・Mr.アミットに魔が差して、暗証番号を知ってしまった今、「留守中に中に入れる!」とか思ってしまったらどうしよう💦とか、他のセキュリティガードにも暗証番号をシェアしまったらどうしよう・・・とか考えてしまった。
でも、貴重品(パスポート、現金、PC 、iPadなどなど)は全てここ手元にある。置いてきた物は盗られたとしても大したダメージはない。
ただ、オーナーの物・・・テレビなどの家電だけが心配💦 でもテレビくらいなら弁償すればいいや!と割り切った。
日本に居る間はあまり考えないようにした。考えても心配してもしょうがない。
心配事の90%は起こらない!という言葉を信じて✊✨

で、いよいとマレーシアに逆帰国🛬
恐る恐る・・・家の中に入ってみると・・・・。

(;・∀・)

普通🤣

よかった!!!!!ホントよかった~~~~(/o\)


ありがとう!!!!Mr.アミット👏
ちょっとでも疑ってごめんよ~~~💦

マレーシアのセキュリティーも捨てたもんじゃない✨✨✨と思った出来事でした。

次の一時帰国の時はちゃんとドアをチェックしよう!と心に決めた✊✨

コメント