マレーシアで【車は必要か、必要じゃないか🚗】問題

マレーシアに移住される(された)方の多くは一度は頭をよぎる問題ではないでしょうか?!
この話はおおまか母子教育移住の方へアドバイス的なお話になります☺

ちなみにわたしはマレーシアで車を所有していません。
その理由として・・・

1.日本でも運転をしていない(長期にわたるペーパードライバー)
2.マレーシアでの運転がさらに怖い
3.いつまで続くかわからない在馬生活なので車を購入に勇気が要る
4.GRABがある
5.住まいがショッピングモール直結だから普段はほとんど出かけない

です(;・∀・)

あったら便利だろうなぁ~と思う場面も無いとは言えないですが、やっぱり車を購入するほどでもないか・・・に至ります。
なので、必要な場合はGRAB移動です。
だけど朝、夕のラッシュ時、雨の日などは値段が跳ね上がります。
特に朝は通常の3倍とかしちゃいます。こんな時です!車あったらなぁ~😖と思うのは。

車を購入するのに適した人は・・・わたしの勝手な見解ですが、例えばこんな人👇

1.母子ではなくパパも含めた移住の方(母子移住の方以外ですね)
2.日本でも車に乗っていて生活の一部だった
3.居住のコンドミニアムの近場にお買い物スポットが無い
4.スクールバスを利用しない(または出来ない)
5.週末は必ずどこかにお出かけしたい
6.クアラルンプールではなくジョホールバルや郊外で生活

わたしがGRABに乗っていてマレーシアの運転マナーで感じたことですが、車間距離がかなり近いです。日本ではありえないくらい近いです💦
ただ、これは煽りって感じではなく、それが当たり前みたいな感じ。なので、意地悪な感じはなく入れて欲しかったらグイっと自分の車を車と車の隙間にちょっと入れれば向こうも入れてくれているように感じます。
日本と同様に入れてくれるのを待っていたら一生そこから進めないでしょう🚗
自分がどう動きたいかを意思表示しながら若干強引に行く方がスムーズな運転に繋がりそうです。
むしろ慣れてしまえば日本(東京)よりマレーシアの方が運転はしやすいかもしれません。

もしも、車は所有しない!ともう決めている方へのアドバイスとしてオススメするのは・・・

1.モール直結もしくは徒歩圏内のコンドミニアムに住む
2.学校のトランスポートカバー必須(朝のピックアップタイムは必ず確認)
3.コンドミニアムを契約する際、駐車場不要を伝えその分の家賃の割引きを交渉してみる(オーナーは駐車場だけ貸し出すこともできるのでもしかしたら割り引いてくれるかも?!ダメもとで聞いてみましょう)
4.LRT や MRTの駅の徒歩圏内に住む


ちなみに電車ですが、安くてきれいで路線によっては空いていて快適です。
ただ、東京都心やロンドンのように隅々まで網羅していません。が、住居からKL中心部に電車で行く時に使えたら何かと便利だと思います。
ただ、ほとんどのインターナショナルスクールは駅近にはないので、親が学校に行くときは自家用車以外だとやはりGRABかタクシーに頼るしかなくなります🚙

これらの事項とご自分の生活スタイルをすり合わせて検討してみてください。
ご参考になれば幸いです☺

コメント