わたしの英語〝C A 編〟

1年弱のカナダ留学が終わり・・・
帰りたくないながら・・・イヤイヤ帰国をした🛫🗾
帰ってもなんのあてもなく・・・
そんな時、友人が自分が通ってるエアラインスクールを勧めてくれた。

CA・・・ですか?!(;・∀・)   わたしが・・・ですか?! 

でももう何もすることないし・・・と、とりあえずスクールを訪れてみた。
ら、「ちょうど今募集があるのよ~」と!いや、わたしまだ何も知らんしできないよ( ;∀;)💦💦💦
CAなんて今まで考えたことすらなかったしエアラインよく知らないのよー💦

でもまぁとりあえず、最短の3カ月コースを申し込み・・・
で、その日のうちに「ここを受けてみなさい」と言われ履歴書を書かされた。
すぐ特訓クラスが始まるから、これから毎日通って!と。
何だか急に大変なことになってきた(・.・;)💦💦💦

そしてそれから2週間面接の特訓を受けた。すべて英語で( ;∀;)
でもでもでも・・・カナダから帰りたてのわたし・・・意外と優等生?!これはちょっと助かった(。-∀-)

で、で、ですよ!入学から2週間後の一次面接、まさかの通過😱💦
翌日の二次面接も!!!!😱💦💦💦


これはもうビギナーズラックです✨✨✨
わたしの実力ではなく、たまたま面接官との相性がよかったんですね!ほんとわたしはマレーシアに拾ってもらいました😆
あとわずかでニートかパラサイトシングル(懐かしい響き)になるところを愛あるマレーシア人がわたしに手を差し伸べてくれたのです😭😭

運だけはいいみたいで、いつも大体こんな棚ぼた人生です(。-∀-)

でも安心していられたのもつかの間・・・
マレーシアに来てからが本番でした💦
トレーニングが全て英語です・・・当たり前だし覚悟はしていたけど
初めて耳にする言葉ばかり・・(;´Д`)
日本人全員、辞書片手にトレーニング受けていました(苦笑)

そして地獄のトレーニングを終えてなんとか最終テストをパスして、いざフライト🛫

ここからが更なる試練です💀
現場では更にわからない言葉が・・・💦
「今、なんて言った?」(;・∀・) の連続でした。
忘れもしない・・・OJTは緊張と激務でとっても痩せ・・・体重40㎏きりそうだった(笑)
(その後、機内食の食べ過ぎで太ってしまい悩むことになる💦)

だいぶここで揉まれました・・・。
今のわたしの英語力の70%はおそらく職場(機内)で習得しました。やっぱり机上での学習には限界があり、生きた英語を聞いてそれを自分も使う、使うと身につく・・・の繰り返しでした。

ただわたしのボキャブラリーはとても狭いところに限られていました。
機内で同僚のクルーとの会話、お客さんとの会話、ステイ先とか旅行先での簡単な会話。
と、いう様にだんだん話す内容はパターン化していきます。

ある日、フライトから戻りオフィスの自分のファイル(クルー1人1つずつもらえる会社や同僚からのレターなどが入っている物理的ファイル)をチェックするとレターが1通入っていました。
内容は・・・「グルーミングオフィスに来い」と。
明らかにこれは呼び出し😖
わたし何をした?何かした?!太ったから?(太ると痩せるまで原則飛ばせてもらえないルールがあった)いや、太ったけどわたしより太ってるローカルクルーいっぱいいるし・・・。
なら髪か?でもきっちりシニヨンにしてるし・・・。
と、ブルーになり・・・でもブルーをずっと引きずるのも嫌だから、早めに済ませようとそのままグルーミングオフィスに直行💨

で、オフィスを訪れると・・・
「今回お呼びしたのはあなたの英語力についてリポートが来てるのよ。」と 。

(;゚Д゚)

地味に・・・いやかなりショック!😭

で、そこからは事情聴取😏
英語上達の為になにかしてるの?とか、機内でコミュニケーションはとれてるの?とか。

なので、質問に真摯に答えた。頭では『早く帰りたいよ~疲れてんだよ~』だったけど自分の普段の英語について話してた。
ら!!!

「あなた英語話してるじゃないの~~~~!もう帰っていいわよ。お呼びたてしてゴメンね、1人のクルーからリポートがあったから。疲れているところわざわざありがとう!」と。

あいつだーーー!!!
リポートしたのはあいつだーーー!!!と、顔が浮かんだ!
前回一緒に飛んだクルー、わたしを泣かせたアイツ😠
この人とはいろいろあった。このことはまた別の機会に書くとしよう🖊

とりあえず、英語不足でもグルーミングオフィスに呼ばれる、ということがわかった✊
身だしなみだけではないのか・・・。

この頃のわたしの一番の英語の教材はアメリカの人気ドラマ〝フレンズ〟だった。
休みの日は朝から晩まで見ていた。
その頃は(恐らく違法の?)VCDというのが安く売っていた。DVDではないので字幕がない。それが逆に功をなした。どんなに聞き取れなくても何度も何度も聞いて自分で答えを出すしかなく、しかも面白いからどんどん見たくなる。
今でも、もう一度最初から見たいなと時々思う。
早口だしスラングだらけだけど、それがむしろリアルでよかった😎✨

わたしの英語は機内+フレンズで出来ている。

コメント