マレーシア国民食💓愛しのカヤトースト💓

マレーシア定番の朝食といえば、ナシレマ
パンダンというハーブで炊いたご飯に小魚やピーナッツ、ゆで卵などが添えられていてサンバルという辛いペーストを混ぜ合わせながら食べる国民食。
中国人もインド人も大好きで、慣れると日本人もとりこになるマレー料理!
ナシレマを知らず、マレーシアを語れない☝(わたしの主観です💦)

インド人の朝ごはんと言えば、いろいろあるけど有名なのがロティチャナイ
ロティとはマレー語でパンのことなんだけど、このロティは言ってみればナンのクロワッサンバージョンっていうのかな・・・。ロティチャナイを頼むとカレーと一緒にでてきます。
小さなボウルに入ったカレーにちぎったロティをつけながら食べるとこれまた美味しい👏これはマレーシアンインド人が生み出した独自の食べ物ではないでしょうか?!

そしてチャイニーズの朝ごはん、お粥や点心などありますが・・・カヤトーストもその一つ✨
ローカルがこよなく愛するコーヒーショップ☕で主にチャイニーズのおじさんが温泉卵とカヤトーストを食べています(私の勝手なイメージです😅)
セットで頼むとどこも大体、カヤトーストと温泉卵が2個と飲み物(コピかテ)が出てきます。
余計なお世話かもしれませんが、温泉卵はSoft Boiled Egg🥚です🤗

以前に何度もカヤトーストについて書いていますが今回もお付き合いください😅

と、いうのもコンド隣接モールで見つけてしまったんです!🤩

見てください!!!まさかの🌟RM5🌟おおよそ150円ですよ~

とりあえず食べてみました!

ここのはユニークでバターが棒状に間隔を空けて整列しています(笑)
塊で並べられているっていうことはちゃんとバターである証拠☝ 屋台などで食べるとマーガリンが塗ってあり、ガッカリすることもあるので😏
そして、カヤジャムがグリーンであるのもおわかりいただけるでしょうか🤗これはパンダンカヤです!
パンダンバージョンはここのが初めてでしたが、これはこれで温泉卵に合う~~~🤩
醤油と胡椒で味付けした温泉卵にディップして・・・しあわせです💓

お恥ずかしい話ですが・・・・4日続けて行ってしまいました(;・∀・)
週末息子と一緒だったり、友人を誘ってみたり・・・。
サーブしてくれるおばちゃんについに顔を覚えられてしまい、4日目には帰りに手を振ってもらえました(笑)💦
ちょっと恥ずかしくなったので5日目は無しにして・・・。

でもそろそろ日本へ一時帰国だし・・・
当分食べられなくなるので・・・

明日また行っちゃおっかな~~~~😆💓

コメント