ドリアンシーズン到来✨✨✨(種も食べられる?)

フルーツの話が続いています・・・

ここマレーシアは5月中旬頃から8月頃までドリアンのシーズンらしいです。

わたしはドリアンが大好きです💛

初めて食べたのは大昔・・・旅行で行ったシンガポールでした。
〝臭い臭い〟聞いていたので覚悟をしていたんだけど、実際の感想は「こんなものか」でした。
味も、まぁ普通・・・。そんな感じ🙃

で、2回目はここマレーシア。
近くのジャスコ(今はAEON)で売っていたのを買って食べ・・・
その時は・・・・

🤩美味しい~~~✨✨✨

2度目はとても美味しく感じ、売場で放たれているニオイさえイイ匂い🌼と感じるまでに🤩

当時一緒に住んでいた同期からは「○○ちゃん←わたし 冷蔵庫のドリアン早く食べちゃってくれない?ニオイがすごいんだよね💦」とクレーム(;・∀・)

ドリアンって何重に包んでもニオイが漏れ、冷蔵庫に入れても家中が臭う・・・というすごいパワーの持ち主💀
なるほど・・・公共の交通機関、ホテルでドリアン持ち込み禁止🙅も納得できる・・。

息子はマレーシアに来て初めてドリアンに挑戦しました。
去年の今頃、1度目のドリアン・・・「嫌いじゃないけど・・・」と、微妙なリアクション。
逆に「嫌い!」と言わないのが意外でした。

そして今回2回目・・・
「美味しい!!!!🤩」となりました💛
一番好きだったマンゴー🥭を超えて今は一番好きなフルーツに!!!
ドリアンの美味しさは、回を追うごとにどんどんわかってくるみたい(笑)
なので、1度トライしてダメでも是非2度目も挑戦してみてくだい🤗


ドリアン屋さんで割ってもらってその場でも食べられますが、わたしも息子も冷蔵庫で冷やしたドリアンの方が好きです!

↓ ↓ ↓剥いてもらって持ち帰る時はこんな感じです。 


ロードサイドのドリアン屋さんやスーパーなどで買えますが、うちの近くのスーパーはモールの中に入っている為か売っていません・・・恐らくニオイ問題でしょう💦

一口にドリアンと言ってもいろいろ種類があるらしく、マレーシアでは猫山王(ムサンキング)という品種が人気のようです。味の特徴は甘味と苦みと濃厚さ、とのこと。
ドリアンの中では高級だそう✨

猫山王の見た目の特徴としてはドリアンのお尻(といっていいのか?)に星があること!

↑ ↑ ↑ わかりますか?

ロードサイドなどで、猫山王として売っているときはこれを確認☝

とは言え、わたしはどちらかというと苦みがない方が好みなので紅蝦(レッド プロウン)が好きです。


またドリアンを食べると体が熱をもつらしく、ローカルの人からはドリアンを食べた後はお水とかココナッツウォーターを飲むことを勧められます。

そしてそして、なんと!!!種も食べられるそうです👏

わたしも試してみました。30分くらい茹でて・・・。焼く人もいるらしいのですがわたしは手軽な茹でる方を選択。

30分茹でてもまだ少し固め・・・これが限界なのか、もう少し茹でたら柔らかくなるのか?!
味の方は・・・里芋と栗を掛け合わせた感じです(笑)💦 ヌメリも少しあって里芋っぽい🍠
有りと言えば有りかな🙆
わたしはどちらかというと、ジャックフルーツの種の方が好きかな🙃

こうやって見てみると、種って結構食べられますね!
かぼちゃの種もひまわりの種もよく食べられるし・・・。
そこで今気になっているのがアボカドの種🥑✨
あんなに大きい種・・・食べられたらすごい👏
今度試してみようかな・・・🤭

これを書いていたら無性にドリアンが食べたくなりました😆💦

コメント