マレーシアの水道水はどうなの?

生活に不可欠な💧
マレーシアの水の安全性について・・・ですが

ハッキリ言って飲めません🙅(むしろ水道水をそのまま飲める日本は珍しく、そしてありがたい国)
以前の洗濯記事にも書いていますが、水道から出てくる水は一見透明ですが洗濯をすると白いものがだんだん色づいてくる・・・という実は不純物たっぷりのようです。
なので、現地の人もそのままは飲料水とはしていないです。

で、そこでどうするか?!

我が家の場合ですが・・・

初めの数カ月は飲食以外の、シャワー🚿や食器洗いは致し方なくそのまま使っていました。
だけど、歯磨き時のゆすぐときの水が不味い😏のと顔を洗っているときの顔のザラつきが気になりだし、夫に相談したら日本からマレーシアに来た時に、浄水器を取り付けてくれました。


どちらも日本のAmazonで購入したものです。

まずは台所

たまたま箱も残っていたので

クリンスイです✨

これを取り付けてからは、パスタや蕎麦を茹でるお水はペットボトルのお水ではなく浄水器を通したお水で、食器洗いの最後の仕上げも浄化したお水を使っています(歯磨きも🦷)
ペットボトルのお水の減りがグンと遅くなって助かってます💛
あと、シャワー機能もあるので、それまで水の勢いがありすぎて水撥ねが気になっていたのも解決できて一石三鳥くらいです🐓

浄水器はもちろんマレーシアでも買えます!
よく見るのはパナソニックですね。オーナーが付けてくれ、もともとコンドに備え付けになっている場合もあります。入居時交渉してつけてもらう手もあります🤭


大体は(パナソニックも含め)卓上型というか置き型なので水道周辺がホースや浄水器本体で少しにぎやかにはなります😅

そしてシャワー🚿はこちら

東レのトレビーノです。


こちらそもそも塩素除去を目的にしたシャワーヘッドですが、使った感じ・・・違います✨
顔を洗った後のザラザラ感がなくなりました👏
もともと付いていたシャワーヘッドが大きめだったので水圧が分散されていて弱かったんですけど、こちらに変えてから強くなり、見た目のオシャレ感は無くなりましたが替えてよかったです。工事も不要ですし👷🔨
あっ、それと使用後2カ月くらいで中のフィルターチェックしたところ・・・錆のようなこげ茶に染まっていました💦ってことは不純物ろ過できてるってことですね👏

人によっては業者(日本人業者など)に頼んで軟水器をつけてもらっている人もいます。
わたしは手配とか面倒なので、こちらでしのいでいます😅

息子が毎日学校に麦茶を持っていくのでお水の消費もそれなりにあるのですが、近くのローカルスーパーに1.5のペットボトルが12本でRM9≒270円くらいで売っているので助かっています☺
お茶やコーヒーはペットボトル、熱を加えるお料理には浄水器のお水💧と使い分けています。

ウオーターサーバーを利用している方もいらっしゃるようですが、申し込みの際に銀行口座がないと申し込めないとかいろいろ話が聞えてきます。
ウオーターサーバーはきちんとメンテナンスをしないとカビとか菌が繁殖する、と日本でも聞いたことがあったので、やはり面倒くさがりのわたしには不向きだな・・・と日本にいる時点で諦めました(;・∀・)

コメント