マレーシアの治安って一体どうなの?!

マレーシアへ一度も来た事ない方にとって、マレーシアはどのように映るのでしょうか?

特に子連れで移住を考えた時、気になるのは治安ですよね!

ここからはわたしが肌で感じている、あくまでもわたしの主観でのお話になるのですが・・・
あと、住んでいるのがクアラルンプールなので、クアラルンプールのお話になります💦


ちなみにわたしが住んでいるエリアはモントキアラなど日本人が多く住むエリアではありません。
日本人ゼロではありませんが、この辺り出かけても1日に日本人に遭遇する確率5%くらいの場所です☺

結果から言ってしまえば、今のところ怖い目にあったことは一度もありません。
モールで買い物をしたり、電車の乗ったり、映画館に行った時も気持ちは日本に居るときと何ら変わりなくいられてます。息子がわたしのそばを離れるタイプでないのでそうなのかもしれませんが。
彼、人生で一度も迷子になったことがなく、そもそも親から離れるのが怖いタイプのようです(笑)なのでそういうところは助かってはいます🙆

お子さんがまだ小さくて目を離せないタイプなら注意が必要ですが、それはマレーシアじゃなくても日本でも同じですよね☺


ここマレーシアでは外を子供だけで歩くことはもちろんないですし、学校はスクールバスか親の送迎🚙
日本のように放課後友達と約束して遊ぶ!という文化もなさそうです。というのも、みんなそれぞれ離れた場所に住んでいるし、遊ぶ際には親の送り迎え必須だからです。
たまたま同じコンドにお友達が住んでいたらラッキーかもしれませんね👌✨

コンドと言えば、だいたい日本人が住むようなコンドにはセキュリティーがしっかりしているところが多いかと思います。
我が家のコンドを例に出しますと、まずはガードハウス(門番)のところでカードキーをタッチで解錠🔓してコンドの敷地内へ、次に自分の棟の入口でカードキータッチで解錠🔓して建物の中へ、そしてエレベーターに乗ってカードキーをタッチしないと自分の階のボタンを押せないシステムです。なので他のフロアの住人もウチのフロアには原則来られないシステムです。
コンドによってシステムはいろいろだと思いますがこんな感じです。

今は息子がいるので行動範囲も限られていたり、夜出かけることもありませんが、独身の時は夜に普通に出かけたり、帰りも一人でタクシーで帰ったりしていました(当時Grabがなかったので)たまたま運が良かっただけかもしれませんが、怖い目に遭ったことはありませんでした。
タクシーでぼったくられたことはありましたけど、怖いというより頭に来たって感じですね(。-`ω-)

あとこちらは歩行者より車、バイク優先文化です💦けっして止まってくれません。
そのくせ横断歩道も少ない(;´・ω・)

私の印象・・・夜の一人歩きはマレーシアよりハワイの方がドキドキしました💔💦

マレーシアの治安が話題になると、誘拐の話とかよく聞きますがそれは日本も同じ。逆に最近は日本の方が物騒な事件が多い印象です。
なので、必要以上にビクビクしたりせず、子供から目を離さない、一人でGrabに乗せないという基本的なことを守っていれば心穏やかに過ごせるでしょう。

夜🌃といえば、こちらの夜の屋台9時とか10時とかでも小さな子供うじゃうじゃいます。それもパジャマで Σ(゚Д゚)💦
あれは一体なんでしょう?!(;・∀・)

コメント