毎日の通学【快適な生活とスクールバスの深~い関係🚌】

このところ、7月、8月から移住します的な情報をよく耳にします。

日本の学校の一学期を終えて、夏休みに入ってお引越しということなのでしょう🛫

だいたいの方は、無事にマレーシアに入国して、インターナショナルスクールをあちこち訪問して、学校を決めて住むところを決めて・・・の流れになるかと思います。


くれぐれも、住むところ決めてから学校を決めないでくださいね!🙅
通える学校が制限されてしまいます。たまたま契約したコンドの近くに条件がすべて揃った学校があった!という奇跡が起こったらこの上なくラッキーですが、それは本当に奇跡✨です😅

まずは、学校を決める際に学校のトランスポートがカバーしているエリアを確認をしてください。
そしてカバーしているエリア内で住まいを決めるのですが契約前に、もしもそこに住んだとしたら、トランスポートの朝のピックアップはおおよそ何時頃になるかをまず確認です☝
いくらカバーしていても「6時ピックアップです」なんてことにもなりかねません。
ピックアップ後、1時間半以上も他の生徒のピックアップに付き合わされ学校に着いた頃には・・・疲れている。。。なんて可哀そうですから🤣

まさにうちがそのパターンで、不動産エージェントと契約してから、ピックアップ時間を聞いてショックを受け、結局学校契約のトランスポートは使わない決断をしました。
別記事の『運命の出会い』にも記してますが、たまたまとても親切で信頼出来るGrabドライバーに出会えたので、転校するまでの1カ月ちょっとを乗り越えることができましたが、そうでなかった場合・・・🤔

恐らく・・・朝、すぐつかまるかどうかドキドキしながらGrabを手配 → Grabを待つ → 親子で学校へ向かう → 学校到着、子供だけ降ろして親は家に帰る 。
朝と午後のお迎えで1日2回、毎日これの繰り返しです。
しかも、朝のGrab代は通常の2倍から3倍します・・・。距離にもよりますが1カ月のGrab代で3万~5万円になるかと思います。
そして何よりかなり疲れます💦💦💦

うちの場合、朝は息子1人だけで大丈夫だよ、とドライバーのサイモンが言ってくれたので朝は同行しなくてよかったものの、午後に必ずお迎えに行かなきゃいけないのは地味に疲れました。
そしてこのように、子供一人でGrabに乗せるのはやめた方がいいです。
何が起こるかわかりません。このまま一生会えなくなる可能性もあります😖
わたしの場合、サイモンが。。。この人なら大丈夫!という野生の感というか、人となりがもうわかっていたので、信頼してお任せできましたが本当にこれはレアケースで今でも本当に感謝しています👏 ✨

車を購入してご自身で送り迎えする場合はこの限りではありませんが、このトランスポート問題がクリアされれば快適な生活が待っている、と言っても過言でありません。
それほど教育移住日常生活においてトランスポート問題が占める比率が高いです、毎日の事なので。
ただ、ご自身で送り迎えされる際にも、渋滞状況は確認しておいた方がいいと思います。日中なら15分で行くところ、朝は渋滞がひどいので1時間近くかかる・・・ということも🚗🚙🚌🚙🚗💨

ちなみに私の友人は自分で運転できるけれど、やはり毎日の送り迎えはかなり負担になるので学校のトランスポートを利用しています。時間的にも制約されますしね🕛

私自身トランスポート問題が解決してから、生活が雲泥の差で快適になりました😇
朝はコンドのロビーに降りていきバスに子供を乗せ、下校時はドライバーから〝あと3分で着くよ〟メッセージ📩が届き、ロビーで待っているとバスが来る👌
どんなに暑い日でも大雨でもエアコンのきいたロビーで待つだけです🤭

ちなみにですけど、Grabは往復で予約できます。片道ずつ手配するよりも安いです。
何度か学校に用事があって行ったとき往復で使いましたが、今までのドライバーの方は、「Take your time !」とか言ってくれ全然余裕で待っててくれました✨(数分ですが)

マレーシア到着後は、いろいろやらなくてはいけない事、不慣れな事、ややこしい事、この国の独特な事たくさんありますが、トランスポートでしくじると転校や引っ越しが発生したり、心身ともにダメージを受けます😣

たかが、スクールバス・・・されどスクールバス・・・🚌
どなたかがおっしゃってました・・・「通学が痛学にならないように・・・」と。言い得て妙👏

ここをしくじらないために・・・

わたしの経験からのアドバイスでした😌

コメント