暇すぎて・・・

息子が学校から帰ってきた後、夕食まで1時間半くらいある。

帰宅してとりあえずすぐシャワーを浴びてもらう・・・汗だくだし学校であちこち触ったり座ったりしているだろうから全身素早く清めてもらう🚿

で、シャワー後の夕食までの過ごし方だ。
宿題もないし、習い事もしていない。ここで更に今日の学校での復習をさせたりすればいいのだけれど、そこまで追い込むのもなぁ・・・と。週末漢字ドリルや日本の算数を一生懸命やってくれるので、とりあえず今はそれでよしとしている・・・😓

今は息子のスクリーンタイムを1日30分にしている。
以前、制限していなかったときYouTubeでドラえもん見放題、サッカーの試合見放題をしていたら目が明らかにおかしくなった💦
焦点が合わないというか、左右の目別々な方向見てない?!みたいな・・・(/o\)
学校でもラップトップを使っているので長時間のスクリーンタイムは目にも脳にもいい訳がない💀

と、いう事で家でのスクリーンタイムを30分に制限しました。

で、活躍するのが砂時計 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これ、おおよそ30分⌛

これが全て落ちきったらタイムオーバー⏱不便なのは落ちきっても音がならないこと😅
この砂時計は欲しくてずっと迷っていて、SALEになってもまだ迷っていたもの・・・なぜならこれはNeedではなく明らかにWantだったからだ💦
でも、一期一会・・・買ってしまった😆

衝動買いしてしまった明らかにWantだったものが、今やNeedよりのものに変わり私としては満足の買い物となりました😇

と、話がそれてしまいました💦

彼にとって貴重な30分・・・その30分を早々に使うこともあえれば、大事に取っておくこともある。
そして30分後、どうしてもiPad以外で1時間は時間を潰さないといけない。
時には、たまたまある風船🎈(マレーシアあるある・・・ショッピングモールでよく風船をもらえる)で見えない相手と風船バレー試合をする🏐
結構汗だく💦シャワーせっかく浴びたのに💦💦💦

それでもまだ、時間がある・・・で、彼がしたことは・・・

日本の・・・・

教科書を読む・・・という(;・∀・)

人って暇になると、こうなるんだぁ~~~🤣

いいよいいよ~~~🤩

前にも書いたことがあるけど息子は読書が好きではない。けど教科書はどうやら嫌いではないらしい。

あるのは去年の国語の教科書と4~6年生用の地図帳と保健体育の教科書。彼のお気に入りは地図帳と保健体育🤭 今の地図帳って地図だけじゃなくて歴史とかいろいろ載っていて楽しいですね🎶

たまにわたしがご飯を作っているとき国語の教科書を音読してくれる📖
日本の小学校での音読の宿題が懐かしい・・・💛

そう言えば、うちは物が少ない。
日本から本当に最小限しか持ってこなかった。なので、彼のオモチャなども持ってきていない。お気に入りの本を数冊くらいだ。もともとゲームも持っていなく今も持っていない。

息子が幼少期、玩具が多すぎると逆に創造性がなくなったり、集中力がなくなったり物を大事にしなくなると聞いてので玩具を必要以上にあげなかった。物欲がそもそもあまりない子供だったので、本気で欲しがった時には買ってあげるというスタンス。

それを今思い出した。
物がない中にいるとある物の中で工夫して過ごすものだと・・・✨
今では地図帳丸ごと一冊暗記してしまうのではないかという勢いだ🤭笑笑笑笑笑笑

その情熱を英語学習にも少し使ってくれるといいのだけれど、言われてやるのと自らやるのとでは身につき方が違うだろうから、そこはわたしが我慢かな💦

次の一時帰国時にはもう少し彼のための何かを持ってこようかな・・・🗾

コメント