サマーキャンプ in クアラルンプール(2023)

もう、6月も半ば・・・あっという間ですね💨

この前ミッドタームブレイクが終わったばかりなのに、あと1か月足らずで長~い夏休みです、こちらのインターナショナルスクールは😏

日本もあと1か月ちょっとで夏休みですね🍉

今年の夏休みはマレーシア移住前の下見、もしくは本格移住で来馬するご家族も多いのではないでしょうか?!🛫
インターは夏休み中なので本来の学校の姿は見られないのは残念ですが、マレーシアの空気、人の感じ、街の感じ、食べ物、気候、物価などを見るのにはとてもいい機会かと思います。

お子さんをご入学予定の学校のサマーキャンプに参加させるご家庭もいらっしゃるのかな?!

実はうちはコロナ前の夏休み(息子当時小2)を利用して軽くサマーキャンプに参加させてみました。
大きな学校のサマーキャンプではなく、街中にあるライトなサマーキャンプです。
KLCCからもほど近い(LRTで1駅)にあるインターナショナルスクールです。
PRIMROSE HILLというイギリス系の学校ですが規模が小さいためか、日本人がよく調べるサイトの学校リストにはあがってきません🙃
サマーキャンプにサクッと参加には持って来いかと思います👌✨

7月~9月に8週間サマーキャンプは行われていて、参加は何日でも大丈夫な感じでした。HPから申し込めたように思います。
4歳から11歳までなので、お子さんを預けている間にお買い物や住まい探し、学校見学などもできますね😇
なんといっても場所がアンパンエリアでKLCCまでほど近く、学校が入っている建物にダブルツリーホテルが入っているので、そこを宿にしたら通学のストレスもゼロ✨スーパーや飲食店も入っているのでなにかと便利です!とは言ってますが、わたしはそこからほど近いエレメントホテルに宿泊😅というのは、長期滞在だったのでお洗濯がしたくて・・・エレメントはコインランドリーがあるんです👏キッチン付きのお部屋を選べば簡単な調理もできる。朝食ビュッフェも種類豊富で毎日でも飽きずにイケました👌

PRIMROSE HILLはアクティブラーニングを取り入れています。
ある日、予期せず校外に出かけたようで、スニーカーを砂だらけにして帰ってきたことも🤣
またそこは夏休みがない学校なので、プロパーの生徒と一緒に算数やリーディングも学んできました。
ちなみにサマーキャンプで行っている日本人数人(少なめ)韓国人も数人いました。プロパーで通っている日本人も一人いたみたいです。
そしてサマーキャンプ最終日には先生からのフィードバックもありました。(クラスでの様子とか)

0歳から3歳のお子さんは、KLCCと地下で繋がっているAVENUE Kというこちらもショッピングモールにもう一つPRIMROSE HILL(ナーサリー)があり、そちらでも1日から預かってもらえると聞いたことがあります。
ただ、そんな小さい子がいきなり英語ONLYのところに預けられたら・・・反応どうなんでしょうね?!😅

もう4年前のことなので多少変更があるかもしれませんが、サクッとサマーキャンプ⛺できる学校ありますよ~という情報でした🙃


ちなみに・・・ポロシャツ1枚購入しなくてはいけません。と、海外では珍しく上履きが必要でした(当日あわてて同じビルのスポーツ用品店で購入しました💦💦💦)

追記;今ではあちこちのインターナショナルスクールでサマーキャンプの募集があります。HPで調べてみるといいかもしれません☺

コメント

  1. Haru より:

    初めまして。マレーシアでのサマーキャンプを検討し始めて、こちらのブログにたどり着きました。こちらで紹介している学校のサマーキャンプは、いくらくらいかかりましたか?
    また、英語のレベルはどの程度でしょうか?子供はアメリカ英語でネイティブですが、英語を第二言語とする子供向けでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

    • Chihana Chihana より:

      Haru 様
      はじめまして!コメントいただきありがとうございます。もう4年も前の事なので、残念ながら費用の方は忘れてしまったのですがそんなに高くはなかったように記憶しております。うちの場合、2週間弱の参加でした。朝は9時から15時ころまでだったと思います。支払った金額は3~4万円代だったと思います。
      ただ、それはインフレ前と円安になる前のことなので、もし行かれるのでしたら直接メールで問い合わせされることをお勧めします。
      また、英語の件ですがネイティブレベルなら何の心配も要りませんね!サマーキャンプ目的の子供以外に現地の子供たちやイギリス人の子供もいたので。ただこれも4年前の情報になりますことをどうかご了承ください(^_^;)