マレーシアで美味しいお米の炊き方

マレーシアにきてから買った炊飯器・・・

日本の炊飯器のように〝厚窯〟とか〝かまど炊き〟とは無縁。

ちょっとお高めな日本ブランドではなく、割り切ってお手頃なT-falを購入しました。
過去記事「マレーシアで買った電化製品」にも詳しく書いてます。

そんな炊飯器でも美味しく炊けるコツがあります。

※ル・クルーゼや土鍋なら難無くツヤツヤのお米が炊けると思うのですが、うちはガスではなくIHなので火加減が難しいのです😢

以前、日本のテレビで、お米マイスターの資格を持つお米屋さんが教えてくれていた🍚

1.いつも通りお米を洗う
2.水に浸したままお米を冷蔵庫に入れておく
3. 出来れば6時間以上浸す
4.炊くときは水をほんの気持ち少な目で早炊きで炊く

長時間お米を浸すのが面倒に感じるかもしれませんが、夕食用なら朝に洗って冷蔵庫へ・・・朝食用なら夜寝る前に洗って冷蔵庫へ・・・。これで解決です👌✨

わたしは日本に居た時からこのやり方で炊いています。
低温度でしっかり浸すのでお米の甘味が最大限にでるのです。ただ、お水を目盛り通りにすると柔らかくなりすぎるので注意が必要。
ちなみに研ぐお水は浄水器を通した水を使っています。

マレーシアでもこの方法で炊いていますが結構美味しく炊けます✨
ただ、今の炊飯器に早炊きがないのですが、普通の白米炊きで早炊きレベルで炊けます。

お米は日本からもってきたお米なので、もともとのポテンシャルは高いので美味しいのは当たり前なんですが、炊飯器のポテンシャルはあまり高くないので、この下準備にかなり助けられていると思います✨

実はわたしマレーシアではまだお米を買ったことはないんです・・・
一時帰国の度に日本から持って来たお米を、次の帰国までなんとかひっぱって消費しています。
これはうちが息子と二人だから、と、わたし自身があまりお米を食べないから間に合っているのかもしれません。息子がこれから食べ盛りになったらそうもいかないんでしょうね💦


いつかくるその日の為に、少しでも日本米に近い美味しいお米を探さなくては・・・(;´・ω・)

注)お米は冷蔵庫(わたしは野菜室で保管中)で保管してくださいね!でないとコクゾウ虫くんが湧いてきます💦

コメント