✨誕生日パーティー✨at school

こっちのインターナショナルスクールで

カルチャーショックだったことの一つに

誕生日パーティー🎂💝がある。

これは学校からの提案でもなんでもないと思うんだけれど

クラスのみんなとお祝いしたい家庭が、ケーキ🎂とかスナック🍪をデリバリーして

クラスのみんなに祝ってもらうというのだ🥳📯🎶

もちろん強制でも何でもないのだけれど、ほぼ全員がやっているので

なんとなくやらないわけにはいかず・・・(*ノωノ)

そしてパーティーは子供と先生だけで・・・

親は学校のオフィスに食べ物を預けそのまま帰る・・・・💦せつない

せっかくなら🎶ハッピーバースデー🎶を歌っているところだけでも

教室の外からでいいから見てみたかった・・・( ;∀;)

でも、あとで先生が動画と写真📸を送ってくれました💓Thank you!

ご覧のとおり、ケーキではなくドーナツ🍩にしました✨

というのも、先生が人数分切り分けるのは大変だろうな・・・・というのと

息子の誕生月の3月にはなっなんと5人誕生日の子がいたのだ!!!

なので、1か月に5回ケーキを食べることになる🐖💦

こっちのケーキは結構甘い🐷

そしてなんと言っても、チョコレートケーキのオンパレードのようだ🍫

9月から通してみてるけど・・・

ほとんどの子の誕生日ケーキがチョコレートケーキ・・・・💦

もっと言えば・・・

一緒に紙パックの飲み物まで用意してくれる家庭もあって、それもチョコレート牛乳とかミロ( ;∀;)

チョコレートケーキをチョコレートミルクで流し込む~🎵

で、

息子は ケーキはもういい👋 と。

なので、ドーナツにしてみた・・・それが意外に好評だったみたい☺

そして案の定、息子以外の3月のケーキ🎂は全てチョコレート系だったらしく・・・

息子はもう、チョコレートケーキを食べられなくなってしまった・・・(-_-;)

あんなに好きだったチョコレートケーキ・・・一生分食べたか・・・💦

いろんな種類のケーキが売られている中で、なぜチョコレートケーキばかりなのか

・・・です💦

まぁ・・・恐らくそれぞれ本人の一番好きなケーキが

チョコレートケーキなのでしょう・・(;・∀・)

日本なら「いつもみんなチョコだからたまには違うのにしたら?!」

とか言って、調整をはかるのではないでしょうか?

私ならそうしかねない・・・💦

でも、そうしないのは本人の誕生日には本人の一番好きなケーキを用意するのが

調和をはかるより大事なのかもしれない・・・😌

と、一つ大事なことを学んだ1か月だった・・・


ドーナツの他に、クラスの人数分お菓子の詰め合わせを用意した。今回はきのこの山とかたけのこの里とか日本のお菓子にしてみた。人によってはミニカーとかオモチャを配る人もいる。

ちなみに息子は最近、チョコレートマフィンやチョコドーナッツ🍩も

避けつつある💦

結構重症かもしれない(;・∀・)

*すべてのインターナショナルスクールが学校で誕生日をやっているとは限りません☺

*人によっては学校での誕生日パーティーとは別に、週末に会場を借りて盛大にパーティーを開きます。そして招待状を子供が持って帰ってきます。もしも参加される際はプレゼント🎁の用意が必要になりますね!😅

コメント