ゴミ問題

昔、マレーシアに住んでいた時・・・・

ゴミは・・・・・

瓶、缶、ペットボトル、紙、生ごみ・・・・もろもろ

すべて一緒くた💀だった・・・・

ハッキリ言って・・・・・

楽だった・・・ (/o\)

そして今・・・・・

あれから随分経ってるし、世界が地球の温暖化とか

SDG’sとかいってその方面では大分厳しくなっているので・・・

さすがに分別してるんだろうな~~~~~

と、思ってここへ来た・・・・・・

が、

ぜ~んぜん変わっていなかった・・・(;・∀・) マジッ!?

本当に瓶も缶も紙類も同じ袋で捨てている・・・。

初めはペットボトルだけでも別にまとめたりしてみたけど・・・

ゴミ捨て場に持っていくと、他の人のなんでも一緒に入った袋が普通に捨ててある💦

私の分別意味あんの????(;・∀・)

この後、このゴミたちが運ばれていった先でどうなってるのかわからない。

そこで、分別されるのか否か・・・・。

そして、今の私は・・・・

心の中でゴメンナサイ🙇をしながら瓶の入った袋に紙も入れ・・・。

地球🌎よ・・・本当にゴメンよ~~(/ω\)

ショッピングモールや空港ではたまに分別されたゴミ箱が置いてある。

でもなんとなく、回収したあと全部一緒にしてないでしょーねー?!(。-∀-)

と、疑ってしまう💦

街を歩いていても思う・・・・・

このゴミの多さよ~~~~💦

なぜ、ゴミ箱に捨てない?!?!

子供の頃、ゴミはゴミ箱に!って教えてもらわなかったのか?!

あーーー💡

教えてもらっていないのかもしれない💦

自分で飲み食いしたものくらいちゃんと処理しようぜ~🚮

私の住んでるコンドミニアム内、駐車場や公共通路に

ポイ捨て禁止の張り紙がある。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑  こんなやつです

最近日本では見かけない(だってポイ捨てしないから)のが

ここではいまだに存在する、しかも大人向けに。

一応、高級コンドミニアム✨✨✨← (我が家は2人なので小さいユニット、そんなに高くないです、ハイ)

なのにだ!!!

張り紙があってもまだまだポイ捨てはある😩

ここに住めるってことは、それなりの教育を受けてそれなりの収入があると思うんだけど・・💦


タバコの吸い殻を火のついたまま、ポーーンと投げ捨てる場面も数々見た🚬

そんな時は気持ちがモヤモヤする・・・・・☁☁☁☁

まだまだ緑🌳🌳🌳がいっぱいあるし、とても素敵な建物がたくさんあるんだから

この国から

道端の得体のしれないゴミがなくなったらどんなに美しい国になるか✨✨✨

もったいないです!

そこで提案です!

むかし元マレーシア首相のマハティールが唱えた

「Look East!」 のように

次は SDG’sお得意のヨーロッパを見習うよう

「Look West !」を国民に訴えかけてはいかがでしょうか😆

と、よそ者のわたしの声・・・

余計なお世話でしょうか( ;∀;)

コメント