スクールカウンセラーに相談のメールをしてから
ほんの2日くらいで、担任の先生と会うことができた。
いつもメールだけのやりとりだったので、会うのはこの日が初めて。
だって、登校初日先生はお休みだったから💦
「Hello!」 の挨拶のあとで
とりあえず、「最近息子はどう?」と軽く会話を始めてみた。
そうしたら・・・・・
「まずは、あなたの言いたいことを話して!」
と、きたもんだ (;・∀・)
そうかぁ~~~~~
そうきたかぁ~~~
まぁ、そうか!!!
なので、思いつくままに
上手く伝わるかどうかわからないけど、思いのたけを話してみた。
初日に誰も新入生である息子の世話をせず、ランチが食べられなかったこと(←根が深い🤣)
学校での息子の様子が全くわからないこと
帰りに迎えに来た時のピックアップの仕方やルールがわからないこと
何がわからないかもわからないくらい、何もわからないこと。
話しているうちに涙が出てきた・・・😢
とりあえず話し終えた・・・
次は先生の番です
どうぞ !!!!
先生は話し始めた・・・・
とても流暢な英語で ←当たり前💦
まぁいつもの、息子はとても恥ずかしがり屋で発言はほとんどない
から始まって
マレーシアに来たのだからいつまでも母国を恋しがっているので得策ではない、とか言い出して
(イヤイヤ、一度もそんなこと思ってもいないし💦)
新入生だからといって特別扱いはしたくないと・・・・(-_-;)
誰も特別扱いして欲しかったんじゃなくて、
初めは何もわからないから、ちゃんとケアして欲しかっただけなんだけど・・・。
と、思ったけど口を挟めず💦
なんならバディをつけて欲しかった。
新入生を助けることによって、周りの生徒も成長するのではないか!というのは甘いのか?!
新入生にスペシャルケアをすることに不満を持つ子はいるのか?!
と疑問が残った。
だれも贔屓をして、と言っているのではない。
安心して過ごせるようにほんの少しの導きが欲しかったのだ。
これは日本的な考え方なのか・・・💦
後は、いろいろなわたしの不満は
「学校のマネージメントの悪さだね!」
と、先生は言った。
そうそう!そうなんだよ~~!!!!それが大きい(≧◇≦)
こんな簡単な言葉がわたしは思い浮かばなかった。
実際、先生は悪い人ではなかった。
どんな小さなことでもいつでもメールで聞いてね、と日本に居るときからいっててくれた。
この後も、教科書ビリビリ事件(前記事をご覧ください)のときはちゃんと対処してくれたし
結局、後々聞くと先生は息子をかばってくれ
他の生徒から
「It’s not fair !」
と、言われたらしい💦
本当に言うんだ、こっちの子は・・・と驚いた
日本で、例えば転校生に先生が多少スペシャルケアしたところで
「不公平だー!!!」
と、いう子はいないだろう。
そんなに日本は日本はと、言うなら日本に帰れ!!!
ってこれを読んで思わないでください( ;∀;)
息子もわたしも強くなろう✊と思っているので💦
あ、あと最後に
「次に何かあったらカウンセラーより先に僕に相談してね」
って言われました。
やっぱりそこ気になっちゃう?(;・∀・)
ごめんね、先生・・・・💦
コメント