スクールカウンセラー at international school

マレーシアのインターナショナルスクールに

スクールカウンセラーがいる割合はどのくらいなのだろう???

最初の一校目はいたけど、今の学校にはいない。

一校目の時に度々息子のアドレスにスクールカウンセラーからメールが届いていた。
(生徒への一斉メール)

何か心配事があったら、何もなくてもいつでも話しにきてね!
みたいな感じで。


アメリカにいる友人が息子くんの英語力、学力のことで悩んでいるんだけど

週一でスクールカウンセラーに会っている、と言っていたのを思い出した。

当時いろんなことに疑問や不安があってたくさんのストレスを私自身がかかえていた。

学校での息子の様子が全く見えない

宿題を何をどこまでやらなきゃならないのかわからない

放課後バスケットボールのコートに行っている生徒がいるけど、一体あれは何なのか?

(後になってECA的なものだとわかったんだけど、入学時一切説明がなかった)



担任の先生にメールで息子の様子を聞いても



ただただ返ってくる答えは「He is very shy」だった。

shyなのは知ってる 誰よりもしっている

 

それでも、友達ができたとか、

なんとか頑張っているとか、

もう少しこうした方がいいとか、なにかないのか?????

shy以外になにかちょっとでもいいから情報が欲しかった。

そういったことをスクールカウンセラーにメール📨で相談してみた・・・・

もう、そうすることしかできなかった。

すぐにカウンセラーからメールが届いた📩

まずは担任との面談をすすめられた。

カウンセラー自身も息子の様子をオブザーブしてくれるという・・・。
ありがたい😿

願ったり叶ったりだった


そして数日後、担任と面談することになった・・・・。

面談のようすは

続く・・・・

コメント