〝しくじった😣〟インターナショナルスクール入学のタイミング

そもそも4月下旬渡航で5月の初旬入学を予定していた。

英国式なので最後の学期のTERM3。
しかも息子のコロナ感染で3週間渡航延期になった為、5月の下旬の入学だった。
2日後にはスポーツデーという行事。あまりにもすぐだった為、先生も参加はしてもしなくてもどっちでもいいよ、と言ってくれたのでそこは欠席。

それが終わると学期末の試験に向けての追い込み授業やプチテスト、宿題の嵐・・・。
宿題はやれる分はわたしが手伝いながらやらせてみたけど結構大変💦
英国式、なんだかすごく大変そうだぞ!!!(;´・ω・)

宿題の中でもやるべきこととやらなくていいのと生徒によってあるらしい・・・
それすらもよくわからない・・・(どうしよ~)
そんな時、学校が取り入れてる“Google classroom”でいつでも先生に質問とかできるらしく、一人の生徒が先生に質問をしていた。「これは僕もやるの?」と。そこで先生「君はこのクラスをとっていないからやらなくていいよ」と。
これだーーー!と思い息子になりすまし同じように聞いてみた。

そしたら先生より先に他の生徒が「それはやらなくて大丈夫!」とすぐ教えてくれた。
これは今思うととてもいいシステムである。

1年の集大成をみんながやっているとき、右も左もわからない息子がどこまでどうがんばればいいのかこちらもなかなかつかめず。
問題の学期末試験が終わってからも、ちょこちょこ日本では聞いたこともない行事があって何をどう準備をすればいいのかもわからず、とてもストレスフルだった。

日本の公立小学校は保護者に対してあんなにきめ細かいケアをしてくれていたんだなぁ、と今更ながら感謝( ;∀;)
だって、行事前にはとても詳しくプリントを配ってくれ、しつこいくらい?!念押ししてくれる(笑)
先生大変だったろうな・・・と
ありがたみをしみじみ感じた。

ということで結果的に入学時期を思いっきりしくじったようで・・・💀
少しでも早く入学して少しでも早くなじんでくれたら・・は間違いだった💦
学年末のテストシーズン&イベント三昧の時期は右も左もわからない異国人にはちょっと過酷でした😢

入学時期の正解は・・・新学年の9月からでした~~~( ;∀;)

コメント