日本から持ってきたもの

住まいのコンドはフルファニッシュ(全ての家具装備)と決めていたので身の回りのものだけでいいよね~とのんびり構えていたのですが、いざパッキングを始めたらあれもこれもとなってしまいました。

別送荷物ナシですべてスーツケースに詰めて(+段ボール1個)
スーツケース(大)2個
スーツケース(中)1個
ピギーバック(機内持ち込みサイズ)1個
段ボール箱 1個

恐らくほかの方よりは少ないのではないでしょうか?!

本当は預け荷物🧳家族3人で7個か8個までイケたのですが、

空港からホテルの移動とか🚙

いろいろ考えて最低に限抑えました。


昔、住んだコンドは2軒、どちらも新築だったのですが、

今回ばかりはそうはいかないかも!と・・・
誰かの後に住むかもしれない・・・という恐怖?!

があった為、掃除の道具をフルで持ってきました。
※マレーシアのコンドミニアムは退去後の掃除はかなり適当です


恥ずかしながら・・・わたくし少し潔癖症が入ってまして・・・(/o\)💦

現地で揃えてもいいのですが

コンドが決まってから洗剤など掃除用具をわざわざ買いにいく時間と労力を考えたら・・・

と、使い慣れたのを日本から持っていくことにしました。


あと、もう一つ理由が・・・・



わたしマレーシアの洗剤のニオイが大の苦手なのであります!!!


すべてトイレのニオイに感じてしまい( ;∀;)
既に在馬の方にはおわかりいただけるのではないでしょうか。
ショッピングモールや空港のトイレのニオイ。
こちらの洗剤はニオイがきつめです。しかも独特な香りで・・・(。-∀-)

ちなみに食器用洗剤は忘れてしまい、意を決してこちらで購入。

JOYを見つけたのでこれなら!と思って買ったのですが・・・(。-∀-)


結果、トイレ!((+_+))

これについては感じ方には個人差があるのでご了承ください。

その他日本🗾から持って来たもの

*夏物衣服(自分用にはワンピース6,7枚だけ)
*ジム用のウエア+スニーカー(現地調達可能)
*炊飯器を買う前用にパックご飯(息子用)
*ふりかけ お茶漬けのもと
*インスタント味噌汁・カップスープの素
*蕎麦やそうめん
*麦茶パック(大量に)
*サーモス水筒(学校用)
*お弁当箱(いざという時の学校用)
*サランラップ(クレラップでも可。コスパも品質もやっぱり日本製✨)ちなみにアルミホイルは大差なし
*水着(ラッシュガード等)
*家で余っているタオル(現地で買うより消費しようと思い。でも現地も安いです)
*日傘(雨と兼用できる折りたたみが便利)(子供用はほぼ不要)
*学校用ハンカチ(ハンカチ文化なさそう・・すぐ学校に持っていけるように)
*お米 2㎏×2
*コンセントにさす変圧ソケット
*洗濯用ネット(ダイソーあるけどお高め)
*学校用文房具一式
*わたしの本(本が大好きなので重いけど頑張って持ってきた)
*歯ブラシ(やはり日本製がいい)
*除湿剤(クローゼット、パントリー用)こっちでも買えるけどお高め💦
*飲み慣れた薬
*掃除用品(クイックルワイパーやお掃除シート、トイレ用洗剤など)←普通持ってこない(笑)

今のところ1年弱で3回帰国しています。
その度に持って帰るのは

お米と麦茶、免税枠ギリギリまでのお酒🍷

あとはお蕎麦とか炊き込みご飯の素ですかね~

こういうのが疲れた時のご馳走になったりします、息子には🎵

あと、持ってきてよかったもの!!!

こちら無印良品のトタンBOXです。
段ボール箱とスーツケース(大)になんとか詰め込んで持ってきました。これはホント持ってきてよかった。なんと言っても湿度の高いマレーシア、これにふりかけや使いかけのパスタ、お煎餅、冷蔵庫に入れない食品なんでも入れています。おかげで湿っけないし虫もつきません😆

マレーシアの無印にあるかどうかわかりませんが、もしあったとしても高いかと思います。
もしも、おウチにはとサブレ🐤の大きな缶があったらラッキーです!大活躍間違いなし👌✨

もっとあったかもしれません・・・

あったらよかったな、を思いついたら追加していきます👌


追伸;ユニクロ、無印良品、ニトリ、ダイソーなどもありますがハッキリ言って高いです。
   ユニクロラバーの方は日本で買いだめて来ることをお勧めします。



コメント