クアラルンプール住まい探しのヒント①

後々わかったことだけど、前回記事のRM300の差。

RM300差なら今のコンドで大正解✨✨
なぜなら、ほとんどが直結モールでことが足りる(飽きることは飽きるが 笑)
これが選ばなかった方にしていたら、いちいちGRABをよばなくてはならない。GRAB=安いはちょっと前の話で結構ばかにならない。しかも早朝や雨に日は通常の2倍、3倍する。

雨といえば、ここに住んでから雨だから憂鬱~とはならなくなった。
なぜならば・・・モール直結だから傘要らずだ☂

車所有予定のない方、モール直結最強です✊

マレーシアでの住い探しの方法として、Airbnb利用で一度お試しで住んでみる!と勧めている方がたまにいらっしゃいます。

はじめはなるほどね~と思っていました。
実際に住んでみなくてはわからないことありますもんね!
でもですね、よくよく考えてみればAirbnbを許可しているコンドってどうなんだろう???

実際わたしが今住んでいるコンドはわたしが入居1カ月後くらいに”Airbnb厳禁!”の張り紙がされました。確かにスーツケースを持った若い人たちがエントランスに突っ立ってるのを何度か見たことありました!
あれはそういうことだったんですねー Σ(・ω・ノ)ノ!
旅行者🧳出入り自由のコンド・・・セキュリティー的にもちょっと・・・💦💦💦

なのであえてわたしは、Airbnb禁止のコンドを選びます。
今はツーリスト皆無なので快適です🌺
旅行者って騒がしいし、公共施設も汚く使う可能性は所有者より高いので。
そして旅行者は世界からやってきます。なんでもきれいに使う日本人だけではありません💦

だけどそういうのが気にならない方はAirbnbでお試しも有りかもしれません。

あと、近くにモスクがある場合、漏れなく朝は〝アザーン〟で目が覚めるでしょう。
モスクはあちこちにあるのでモスクがないところを探すのは難しいのですが、少し離れたところだと全く気になりません。我が家も聞こえますがうっすら程よい感じです😌
これが本当に近い場所だと、平日週末関係なく朝の6時前から起こされます。音に敏感な方は要チェックです☝

そして教育移住組が一番重視したいのはやっぱり学校への通いやすさでしょう。
朝の実際の渋滞具合(住いエリアが渋滞のメッカかもしれません)を調べること必須。
渋滞のひどいところに住むと学校のトランスポートのピックアップ時間がびっくりするような時間になりかねません。
実際我が家がそうでした。エージェントに前もって確認をとってもらったところ、トランスポートはカバーしていると・・・だから決めました今の住まいに。

で、トランスポート申し込み時に聞いたピックアップ時間、なっなんと早朝6:05!!!

(;・∀・)💦💦💦

距離はそんなに遠くありません、住まいから学校まで。
でもですね、渋滞するんです朝はどうしても・・・😿

引っ越しするか、学校トランスポートを諦めるか・・・・

2つに1つ!( ;∀;)💦

住まい、決める前のトランスポートのピックアップタイム確認必須です👆

この後私たちがどうしたか、詳しい話は違う機会に記事にしますね✒

住まい探しの参考になれば・・・

コメント