親子移住までの道のり

なぜ、マレーシアへ教育移住をしたか・・・

息子が1歳半くらいなった頃、そろそろ海外旅行も行けるよね!ってことで行き先を検討。
やはり小さい子を連れていくには安心安全が一番でちょっとベタですがハワイに決定🌴
仕事で行ったハワイとは比べ物にならないくらい楽しく🎶🎶

レンタカーでドライブ🚙・・・ノースショアでガーリックシュリンプ🦐・・・
ラナイで海を見ながら朝食🥐・・・
ちなみに仕事だと一泊だけなのでお買い物してご飯食べて、翌朝早朝フライトの為に早寝・・・ZZZ 

旅行では寝ても寝ても、更にもう一回寝てもまだまだいられるぅ~🎶しあわせだぁ~(*´▽`*)

息子が4歳頃まで続きましたこういうハワイ🌴

5歳になり、私の頭の中にふと浮かび上がったのがランカウイ🏝
そろそろ東南アジアも行けるんじゃない?!
むかし休みが重なった同期と一泊で行ったランカウイが忘れられず、
ずっと心のどこかにあったランカウイ🏝✨ 

そこで夫に提案!
「次の旅行はランカウイにしてみませんか?」

大概のことに賛同してくれる夫はもちろんOK!(最初はランカウイってどこ???でしたが💦) 

そしていよいよランカウイへ🛫 
同じリゾートでもハワイとは全然空気感は違えど(海の色も空の色も違う😓
うわ~懐かしい✨✨✨と感動の嵐。 
フロントでチェックインの時スタッフの英語の訛りがきつすぎて(笑) 夫がわたしにS O S
では、わたしが代わりに・・・・・
その訛りさえ・・・✨✨懐かしい✨✨😭

ホテルの朝食もハワイと比べたらお値段4分の1くらい?!
ハワイは何かと動き回るけど
ランカウイは完全にホテルから出ない、正しいバカンス🍸の過ごし方(特に行きたいところがない説)
だから親の買い物などに付き合わされず、息子的にもランカウイ🏝はドハマリ👶💕

それから年2回のペースでランカウイ🏝が定番。

毎回帰る時には、帰りたくない😢と涙さえもでる私・・・
なんとかマレーシアへ居続ける手段はないかと調べた結果、
MM2Hがあるではありませんか✨キラーン
 
でも、もたもたしているうちに条件があり得ないくらい悪くなって取得できず😞 
そして・・そうこうしているうちにコロナに。。。。

もうお気づきかもしれませんが、わたしの親子移住きっかけはわたしのワガママです💦
みなさまが掲げる、多様性とか、他民族の中で国際性を育みたいみたいな
立派な理由・・・
つまり、息子の将来を見据えて・・・とかではなく私軸でした(ごめんね、息子)

でも、もちろん息子のこともちゃんと考えてますよ~💦
一応将来どこでも生きていけるように2歳頃から英語へは触れさせていました。
海外のホテルのキッズクラブも一人で勇敢に参加👏 
彼にとってマレーシアでは楽しい思い出ばかりなので
マレーシア行きにも前向きでした(でもバカンスと学校は全然違うので若干だましている感が💦)

九九はどうしても日本で習得してほしかったので、それが終わった3年生から移住したかったのですがコロナのため5年生になってしまいました。

まだお互いの国境が閉鎖されていたのでエージェントを通して学校の入学試験を受けました。
エージェントを通したのはやはり国境閉鎖が影響します。それがなかったらエージェントは必要なかったかな、とわたし的には思えました。(当時は助かりましたが)

そしてまだまだ続きます。
渡航まで1週間をきったところで息子が発熱💦
病院で検査したところコロナ”陽性“💀
ウソーーーーーーーーー!!!!!!!!と、頭の中真っ白!

病院の先生は熱が下がっても暫くは検査で陽性はでるよ、と。😭
当時は日本出国時も、マレーシア入国時もどちらも検査が必要だったので、リスク回避のため約1か月渡航を延期に😭
不幸中の幸いで、その間にマレーシア入国時の検査が必要なくなり大分楽になりました。

出だしでバタバタしましたが、無事入国後もまだまだバタバタは続きます。

その一つを挙げるならば・・・

とりあえず、1カ月で転校決定!!!(;’∀’)

追って記事をあげますね✍

コメント