今年2024年の8月にオープンしたばかりというウェスティンホテル in ベトナムのニャチャンに行ってきました🛫
クアラルンプールからはAir Asiaが直行便であります。おおよそ片道2時間半✈ですが、毎日ではなく週数便です。
Air Asia かぁ・・・と、不安はあったものの往復共に遅延やトラブルなども無くスムーズでした。
期待値がそもそも高くなかったのが良かったのか、近距離なら有りかも!👌まで株は上がりました⤴⤴⤴✨
で、ニャチャンです🏖
むかーし一度行ったことがありました。けっこう昔です💦
日本のある雑誌に〝日本人のいないリゾート〟という特集で載っていて、クアラルンプールからホーチミン乗り換えで一人旅🧳
そもそも、マレーシアでは一人で暮らしていて、当時は今ほど日本人がマレーシアに居なかったのに、更に日本人を避け一人旅に出た私は、当時何から逃げていたのでしょうか?!(笑)
当時ベトナムに行くには事前にVISAが必用で、わざわざベトナム大使館にも行ったような🤔
そこまでして、日本人のいないリゾートで癒されたかった私でした(笑)
で、今回は驚きました。
空港が新しくなっていました。しかも全く別な所に。
以前はNHa Trang(ニャチャン)空港だったのに、今はCam Ranh(カムラン)空港といって元々軍事用の空港だったところに新設したようです。確かに軍事用だった面影はありました。
が、東南アジア独特のゴミゴミと熱気ムンムン感が皆無で、小さいながらとても洗練された空港でした✨
ただ、到着便が重なったせいでイミグレーションでは20~30分くらい並びました。
イミグレーションを抜けると👇こんな感じです。
外に出ても湿気+熱気のムンムン感はなく、なんとなくサラーっとしていて気持ちよく、事前に調べた時にはシーズン的にはオフで雨が多く気温も低めな時期のよう。
でも、雨は降っておらず、晴れていて気持ちがいいちょうどいい気温でした。
マレーシアのようにタクシーやGrabなどで渋滞していなくてとても静か・・・なんだか日本の地方空港のよう🌺
今回はホテルの送迎をお願いしていたのでGrabは使いませんでしたが、Grabのアプリは何もせずとも現地モードになっていてすぐそのまま使えました。
試しにホテルまでの料金(車で5分以内の距離)を調べたところ、時間にもよると思いますが300円代だったので次回はGrabでもいいかな、と思った次第です👌✨
ホテルに向かう道中も、道は整備されていて新しくホテルなども建設中。
開発がどんどん進む模様💦
ベトナムのリゾートで有名なダナンのように、観光客であふれるニャチャンはなんか・・・やだな(;・∀・)
まだまだマイナーな(わたしだけの🤭)ニャチャンでいて欲しい😭
いや、でもマイナーなのは日本人の間だけかもしれない???
なぜなら、韓国からけっこう直行便が飛んでいるからだ✈
なので空港には日本語表示はないものの、ハングルでの案内はある。
現にホテルの宿泊客は90%韓国人だった。
これはちょっと・・・💦💦💦 だった・・・。
折角ベトナムに行ったのに、ある一つの国の人々で大半を占められるとなんだか気分がグッと下がる⤵それが現地の人ならいいのだけれど・・・なんか・・・ね (。-∀-)
きっと本人たちも同じ気持ちだったかもしれない。
せっかく海外リゾートに来たのに、右見ても左見ても我が国の人たち🤪
わたし達は木、金、土曜日の2泊3日でした。
一泊目はガラガラでしたが金曜の午後から宿泊客が増え始めました。ので週末に2泊3日でサクッと来る人が多いのでしょう。直行便があるっていいですね・・・。
最盛期のハワイでも日本人がここまで占めることはなかったでしょう・・・。
それくらいの独占力でした(・ω・)ノ
次の記事ではTHE Westin について紹介します☺
コメント