なかなか進まないVISA手続き😔

我が家は母子移住なので、学生ビザ(STUDENT PASS)と保護者ビザ(GUARDIAN PASS)
が必要になります。
そして、わずか1年分しか発行されないので毎年更新が必要になります。
1年以内に転校した場合、有効期限内のビザを持っていても一度ビザの取り消しをして、新たに取り直さなければなりません。
なぜならば、そのビザはその学校にのみ有効だからです。

そして息子は9月から新たなインターに行き始めたので、今年は更新ではなく、新規申請です。

ちょっとその前に✋
イヤな噂を耳にし続けてます。
ビザが下りるまでとても時間がかかっている・・・と。
そしてパスポートに貼るビザのステッカーが不足していて、実際にはビザは下りているんだけどパスポートが戻ってこない💦とか・・・。
それを聞いただけでものすごくブルーになる😔
そうでなくてもこの作業はいろいろ大変なのに、そこに追い打ちをかけるかのように始める前から前途多難さを醸し出している💦
ビザのステッカーが足りないって(。-∀-) どういうこと?!
それもその噂はもう大分前から・・・。こんなに時間が経っても解決できてないなんて・・・ホントどういうこと?!

それでも、あとあえず作業は進めなければならず(;´・ω・)
一番手がかかってややこしいのはBANK STATEMENTつまり、銀行口座の出入金履歴+残高証明です。
これについてはまた別途記事にしたいと思います。
ややこしいので。

日本に一時帰国中に、ほとんどの書類は用意してきました。
学校に言われていたのは

学生ビザ
1.Passport photo 2pcs(Blue/White background)
2.Birth Certificate ー Translated to English with verifiled from Embassy
3.Marriage Certificate ー Translated to English with verifiled from Embassy
4.Latest policy insurance
5.Father and Mother Passport front page and entry/exit stamp in Malaysia

保護者ビザ
1.Passport photo 2pcs(Blue/White background)
2.Latest policy insurance
3.Latest 3months bank stetements - Translated to English with verifiled from Embassy(minimum balance for each month should be RM 10K)


パスポートサイズの写真は背景は青でも白でもいいようです。親子それぞれ2枚ずつ。

保険(insurance)は我が家の場合、いつもVISA取得用と割り切って安いのに加入しています。
ちなみに〝Allianz〟という保険会社で親子で TAX 込みでRM 250未満でした(年齢によって変動)
恐らく学校に言えば保険会社を紹介してもらえるかと思います。
学校によっては事務の人が手続きをしてくれます。
今回、わたしの場合はWhatAppで保険会社の人と直接やり取りをし、全てWhatAppで完了しました。
あっという間にスムーズにできたのでこれはストレスフリーでした。

出生証明書婚姻証明書戸籍謄本を持って日本大使館に行くことになるのですが、今は申請はオンラインでも出来るようになりました。
なので今までは2回足を運ぶところ、オンライン申請をした場合、受け取り時の1度で済みます。
ちなみに大使館の来館は完全予約制です。これもオンラインで予約できるのですが、在留届を申請しないと予約が出来ないのでそちらを先にする必要があります。
で、わたしも極力来館回数を減らしたいのでオンライン申請をしました。
手数料もオンラインで日本円で支払った方が安く済むそうです(夫 談)
これもまぁ・・・難無くクリア✊✨

あとはパスポートのコピーですね。
これも難しい事は何もないですね、自分が最後の入国をした時のスタンプのページを除けば。
マレーシアの家にはスキャナーもプリンターも無いので、どこかでコピーをしなければならないのですが、どこで?!(;・∀・) と。
日本のようにコンビニでできるの???
いや、1ページくらい学校でやってもらおうかな・・・🤭
とムシのいいアイディアが頭に浮かび、実際お願いしてみたら全く問題なくコピーしてもらえました。
なんかもう〝パスポート本体があるんだから大丈夫よ~、足りなければコピーすればいいんだから!〟くらいの口ぶりでした👌

とりあえず、BANK STATEMENT 以外の書類は揃いました!
で、とりあえずは学生ビザは申請可能👏
でもホッとしている場合ではありません💦
一番の大物BANK STATEMENT作業が残っているのと、5カ月前に申請した人のパスポートがまだ戻ってきていない問題💦

そして、先週息子を迎えに学校に行った際に、ちょうど出くわしました!
わたし以上にVISAの手続き問題に陥っている方に😱💦
その方は7月だか8月に入国をしていて、学生ビザが下り(パスポートはまだ戻らず)いよいよ保護者ビザの申請に・・・となったのだけれど、学生ビザに時間がかかり過ぎて提出していたBANK STATEMENTが6月までのものだったので、無効になってしまい、新たに3か月分取り直しを言い渡されたようです😱😱😱
いや、ちょっと待ってよ!
待たせていたのはあなた方移民局の方で、何でこっちがまた新たにやり直せねばならないのか?!😏
と、言ってみたところでこれが通じる相手ではないことは重々承知。
文句を言っている暇があったら、心を無にして作業に取り掛かる方が精神衛生上いい・・・
この状況、いつかは我が身(;・∀・) 今から覚悟を決めとこ✊

いや、それでもなかなか腹落ちしない(。-∀-)
結構な時間と手間とお金をかけて制作したBANK STATEMENTがあちらの都合によりやり直し💀チーン
それも、移民局の担当者によるというロシアンルーレットのような、運試し要素たっぷりな感じが気持ち悪い💦
たまたまラッキーならスルッと通ったりもするので何とも言えない。

しかもその方、入国してそろそろ3か月になるので、一度マレーシアから出て!と言われていた。
いわゆるビザランというやつだ✈
しかも、日帰りとかではなく3日くらいは出てて・・・と謎ルール (・∀・)💦
あの方たちの仕事の遅さのしわ寄せがすごい形で襲ってくる🌀

なんだかわたし達もスムーズに進む気がしない・・・。
なので、切羽詰まってからビザランを仕方なくするくらいなら、もう割り切ってちゃんと計画を企てて旅行でも行こうかな・・・と思い始めた。
それならカレンダーを睨みつけながら過ごさずに気持ちに余裕をもって過ごせる。
万が一、結果的にビザランが必用なかったね💦となったとしても、行きたいところにちょっと旅行しただけ😌っていうのでいい。なにより気持ちの余裕が大事!

ちなみにですが・・・
例年ですと、MOEからのレター(学校がMinistry Of Educationに申請してくれる)を貰うまでが一番時間がかかっていました(1カ月半~2カ月)でも今回はそこはサクッと取れたように思います。
それさえ貰えれば、学生ビザは約2週間、それが出てから次に保護者ビザが約2週間で下りていました。
なのに今は・・・😔

次は一番苦労したBANK STATEMENTについてお話しします(・ω・)ノ



コメント